PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

スポンサーリンク

【ダイソー】「ちょい置きに便利!マスクケース」意外に少ない ハードタイプのマスク一時保管ケース。はたしてその実力は?

【ダイソー】「ちょい置きに便利!マスクケース」以外に少ない ハードタイプのマスク一時保管ケース。はたしてその実力は? ダイソー
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは!ダイソー・セリア・キャンドゥなどの便利グッズを紹介する100均ism 管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今回ご紹介するのは、、「ダイソー」から発売されている、ちょい置きに便利!なマスクケース。

最近は外出中はマスクをつけている事が多いけど、自動車の中や、食事中にマスクを外したいって時があるんだよね。

今までも一時的にマスクを外すときに便利な収納袋は売られていたのですが、、ソフトタイプの袋にはいくつか問題が。。それが

  • ちゃんと密封出来ない。
  • 薄い袋タイプの物は、洗いにくい(干しにくい)

一時的にマスクを入れておく容器は、どうしてもマスク表面の汚れや菌、ウイルスが着いてしまうので、それ自体を清潔に保てるかどうかが重要なポイント!

でも、柔らない袋タイプの収納袋の場合、洗浄や乾燥がやりにくいのです。

山猫
山猫

ぶっちゃけビニールの袋って洗いにくいし、干してもうまく乾かないんだよね。。

そんな不満を持ちつつ、ダイソーを覗いていたら、なんだか大きめのマスクケースが。。

ちょい置きマスクケース

硬質のプラスチックで出来たマスクケース。。水洗いやアルコール消毒も可と書いてあって、さらに、銀イオン抗菌材が練りこまれているとの事。これはもしかしたらかなり使えるかも!という事でレビューしていきますよ!

取材年月日:2021年5月11日

各ショップで販売されている商品は、定期的に入れ替えが行われます。
この記事でご紹介した商品が、生産中止により入手できなくなる可能性がある点、あらかじめご了承ください。
また、表示されている価格および消費税額は、取材当時の値です。税率の変化や商品価格の変更が行われる可能性がある点に注意してください。
スポンサーリンク

様々な形のマスクがすっぽり入る!ハードタイプのマスクケース

山猫の普段の生活スタイルだと・・・

  • 自分の家ではマスクはつけていない。(家族が健康そうだったら)
  • 自動車を運転中の時は付けない(他人が乗ってる場合はつけるかも)
  • 外出中(自動車以外)はマスクをつける

という感じ。。つまり自動車に乗って出かけた場合・・

  • 自動車から降りる→マスク付ける!
  • 自動車に乗る→マスク取る

を延々と繰り返す事に。。

山猫
山猫

ここで困るのが、自動車に乗った時にマスクをどこに置くか!だよ。。

外に出た際、マスクは汚れているわけですから、自動車の中にポイっと置くわけにはいかないですよね。。

だから、「マスクを一時的に保管するボックス」のような物があると便利だなと思っていたのです。

山猫
山猫

今回は、自動車に乗ったり、食事をしたりするときに一時的にマスクを外したいという場合を想定してお話を続けるよ!

ちょい置きに便利!マスクケースのレビュー

良い点

マスクケース

さて、これが、今回ご紹介するマスクケースの全貌。。

大きさは11cm ×10cm ×5cm くらい(ヒンジ部分を除く)

持ってみるとわかるのですが、意外に大きな形をしているというのと、かなり丸っこい形をしているのがわかります。

山猫
山猫

この全体的に角がない丸っこい形は、洗いやすさを重視しているのだと思う。角があるとどうしても、端が洗いにくいし汚れが残りやすいからね!

 

マスクケース 開けた状態

このマスクケース。二重の環っかを組み合わせたヒンジ機構になっています。動きも悪くないし、強度的にも良い感じ。 長く使える設計になっているのは好感が持てます。

マスクケースにマスクを入れる

これは不織布のマスク(大人用)を入れた所。二つ折りのマスクが余裕で入って蓋もしっかり閉められるので、かなり使い勝手が良いですね。

マスクの表面(汚れた面)を、内側にするか外側にするかは意見が分かれそうですが、付けている状態の形から考えると、汚れた面を外側にするのが自然かな~と思います。

山猫
山猫

マスクをしっかりと収納できるというのがこの商品のメリットなんだけど・・・ちょっと問題点もあるのだ。

悪い点

使いにくいなあと思ったのが・・・

  • 流石にでかい! もう少し薄ければ。。
  • 丸っこい形は自立しない

今回ご紹介したマスクケースの最大の問題は、その厚さ。。約5cmくらいの厚みがあるのですが、これだけ厚いとポケットに入れるのは難しい(男性用のコートなら入るかも。。)でもポケットが膨らんじゃいますからね。。

確かに、洗いやすさや、マスクの入れやすさという点を考えると、厚い方が良いけれど、ここまで厚いと、カバンの中でも存在感が。。いつも大きめのカバンを持ち歩いているから大丈夫!という方は、自動車に入れっぱなしだから。。という人なら大丈夫ですが。。

持ち歩くにはちょっと大きいかなと思います。

もう一点が、自立しない点。丸くてコロコロしているので、自立させるのが大変。。(頑張れば出来るけど、あんまり意味ないですよね。)

出来れば、一面だけでも平らな面を作って、簡単に立つようにした方が、オフィスなど机の上で使う際に便利なのでは?と感じました。

自動車で使うには?

さて、この商品が活躍しそうな場所として、自動車の中があるわけですが、このマスクケースを自動車のどこに置くか。。が難しい問題になってきそうです。

というは、ドリンクホルダーには入らないし、助手席に置いておくと、一人の時はよいけれどだれか乗るときに問題になっちゃいます。

山猫
山猫

解決策としては、このマスクケースのヒンジ部分にあるリングを上手く使うって事だね。

手の届く所にフックを設置出来れば、かなり便利だと思ったよ。

 


電動歯ブラシのサブスクなら GALLEIDO DENTAL MEMBER
いままでありそうでなかった歯ブラシの【サブスク】最新式の電動歯ブラシが月々わずかな支払いで使用できます!

商品情報

商品名:ちょい置きに便利!マスクケース

販売店:ダイソー

発売元:イノマタ化学株式会社

製造国:Made in  JAPAN

JANコード: 4905596405566

価格:100円(110円税込み)

ネットショップで買える類似商品。。

今の所、同じようなコンセプトのマスク一時保管ケースを見つける事はできませんでした。。

まとめ

今回はダイソーで販売されている「ちょい置きに便利!マスクケース」をご紹介しました。

意外に珍しいハードタイプのケース。。作りもしっかりしています、なんと日本製!

マスクを確実にしまえるという点は大きなメリットなので、うまくつけるように環境を作ってあげればかなり活躍しそうなアイテムですよ!

以上最後までお読みいただきありがとうございました。

電動歯ブラシのサブスクなら GALLEIDO DENTAL MEMBER
いままでありそうでなかった歯ブラシの【サブスク】最新式の電動歯ブラシが月々わずかな支払いで使用できます!
電話占い【ココナラ】新規会員登録で3,000円無料クーポンプレゼント中

~合わせて読みたい~

【セリア】「日付メモリ付袋止めクリップ3P 」封を開けた日が簡単にわかるクリップが超便利!

【セリア】「日付メモリ付袋止めクリップ3P 」封を開けた日が簡単にわかるクリップが超便利!
今回ご紹介するのは、【セリア】「日付メモリ付袋止めクリップ3P 」 食べかけの袋菓子や、袋の調味料などの入り口をパチッと止めて保管出来るクリップ。 もちろんただのクリップではなく、スライド式のカレンダーが付いていて、袋を開封した日が簡単にわかる超優れものなのです!

 

タイトルとURLをコピーしました