スポンサーリンク

【ダイソー】ズボンやスラックスの裾上げ「100均で売ってるすそ上げテープ」を使えば簡単にできるって知ってましたか?

【ダイソー】ズボンやスラックスの裾上げ「100均で売ってるすそ上げテープ」を使えば簡単にできるって知ってましたか? ダイソー
スポンサーリンク

こんにちは!ダイソー・セリア・キャンドゥなどの便利グッズを紹介する100均ism 管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今回ご紹介するのは、スラックスの裾上げが簡単にできてしまう「すそ上げテープ」をご紹介します。

山猫
山猫

実は・・・いままですそ上げが自分で出来るとは思っていなくて、いつも紳士服屋さんに頼んでいたのだ。。

スラックスの裾上げ。。自分ではできるわけがないと思って、服を購入した店舗にお願いしている人、、きっと多いと思います。

何をどうやっているかはわからないけど、きっと針とと糸で縫って仕上げているんだろうな。。とても素人には無理なんだろうな。。私はそう考えていました。

でも、100均でこんなコーナーがあるのを見つけたのよね!

ダイソーの裾上げテープコーナー

ダイソーの店舗にズラッと並ぶすそ上げテープ。。これは何だろう?と思って手に取った所、、、なんと自分ですそ上げが出来るというグッズであることが分かりました。

山猫
山猫

もしかして、お店に頼まなくても、自分でなんとかなるのでは?

と思ったのだ。

子ども猫
子ども猫

すそ上げを自分でやると、その分安くなるショップもあるし、そもそもネット通販では、自分でやってね!ってお店もあるよね。

100均で売っているすそ上げテープを使えば、自分でも簡単にすそ上げ出来るとわかれば、裾上げを自分でやってね!という商品でも安心して購入する事が出来るわけで、それってすごいメリットだと思うのです。

という訳でレビュー開始です。

取材年月日:2021年12月28日

各ショップで販売されている商品は、定期的に入れ替えが行われます。
この記事でご紹介した商品が、生産中止により入手できなくなる可能性がある点、あらかじめご了承ください。
また、表示されている価格および消費税額は、取材当時の値です。税率の変化や商品価格の変更が行われる可能性がある点に注意してください。
スポンサーリンク

やってみてわかった。。ダイソーのすそ上げテープを使ったスラックスの裾上げはとっても簡単!

スラックスの裾上げ

前の章で見た通り、ダイソーの裁縫道具コーナーには、多種多様の裾上げテープが売っています。正直な所、どれでも良いかな?と思ったのですが・・・

山猫
山猫

ダーク系のスラックスに合うように、黒っぽい裾上げテープをセレクトしたよ。

ただ、買ってみてわかったのですが、裾上げテープには大きく分けて2種類あるようです。

それが・・・

  • 水に十分湿らせてから(水につけてから)使用するタイプ
  • 水に湿らせずに使用するタイプ(霧吹きやスチームで水分補給)

今回山猫が購入したのは、水に湿らせないで使用するタイプでした。。

裾上げテープの中身

こちらが、裾上げテープの中身。

リール状に巻かれています。説明書を見ると幅3cmで長さが2.4m との事。すそ上げするズボンによって、使用する長さは異なりますが、、今回1本のスラックスの裾上げで使ったすそ上げテープの長さは約1m

商品説明欄に、ズボン約2本分 と書かれていますがなるほどその通りという感じです。

使用方法

使用方法はとっても簡単。裾上げしたいズボンを折り返して(内側にですよ!)あとは、テープを裏表間違えないようにおいて上からアイロンでプレスするだけ!

山猫
山猫

作業を始めたらあっという間に終わってしまったよ。

テープを貼っている所

こちらが作業途中の写真。一番手前側は接着が終わっている所。これから上に向かって順番にプレスしていきます!

実は一番難しかったのが、ズボンの長さをどうするか?って所だったね。

山猫
山猫

長すぎても、短すぎても不格好になってしまうからね。。

1人では難しかったよ。。

商品情報

商品名:すそ上げテープ 黒 薄地~中厚地用

販売店:ダイソー

発売元:ダイソー

製造国:Made in  JAPAN(日本製)

JANコード: 4549131652147

価格:100円(110円税込み)

【傷病手当金・失業保険・ 障害厚生年金受給マニュアル】不労所得で働かずに約1,000万円が手に入る可能性があります!大金をもらいながらゆっくり療養しましょう!(悪用厳禁!!)

ネットショップで買える類似商品。。

まとめ

今回ご紹介したのは・・ダイソーで販売されている「すそ上げテープ 黒 薄地~中厚地用」でした。

正直な所、今まですそ上げが自分で出来るという事を知らなかったので、この商品を知った時の衝撃はすごかったです。

ちょうど、スーツを新調する頃だったので、いっそのことすそ上げを自分でやってみよう!という事で、100均のすそ上げテープを買って実践してみました。

山猫
山猫

予想以上に簡単にできてびっくりしたよ。

ただ、裾上げテープって、強力な糊で接着してしまうので、裾の長さを頻繁に変える事は苦手みたいです。

大人の場合は足の長さはほとんど変わらないので、特に問題にはならないのですが、男の子の制服のズボンのように、頻繁にすその長さを変えなければいけない場合は、良く考えて使った方が良さそうです。

以上最後までお読みいただきありがとうございました。

話題の商品を圧倒的に安く手に入れる「サンプル百貨店」詳しくはこちらから!!!
電話占い【ココナラ】新規会員登録で3,000円無料クーポンプレゼント中

~あわせて読みたい~

【ダイソー】くつ下用補修布~3枚入り(黒・紺・白 各1枚)これさえあれば靴下に穴が開いても大丈夫!

【ダイソー】くつ下用補修布~3枚入り(黒・紺・白 各1枚)これさえあれば靴下に穴が開いても大丈夫!
今回ご紹介するのは、靴下に穴が開いちゃった時に、アイロンだけで簡単に補修できちゃう、ダイソーのくつ下用補修布~3枚入り~です。 穴のあいた靴下。捨ててしまうのはもったいないですよ!専用の補修布を使えば、だれでも簡単に靴下の穴あきを直せちゃうのです。

【ダイソー】「マイクロファイバースリッパ」歩くだけでお掃除できる!ズボラな私でも床がいつもきれいに!!

【ダイソー】「マイクロファイバースリッパ」歩くだけでお掃除できる!ズボラな私でも床がいつもきれいに!!
今回ご紹介するのは、ズボラで掃除嫌いの山猫が愛用している、履いて歩きまわるだけで床の掃除が出来ちゃうという「マイクロファイバースリッパ」です。 個人的には、一人暮らしの方にもおすすめ!掃除が好きではない人の救世主になるかも!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました