スポンサーリンク

【ダイソー】の非常食「グリコの温めずに食べられる カレー食品 中辛」を実食レビューしてみた

【ダイソー】の非常食「グリコの温めずに食べられる カレー食品 中辛」を実食レビューしてみた アウトドア用品・防災グッズ
スポンサーリンク

こんにちは!ダイソー・セリア・キャンドゥなどの便利グッズを紹介する100均ism 管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今回ご紹介するのはダイソーでも販売されている・・・非常食「常備用 温めずに食べられる カレー職人 中辛」です!

この商品はいろいろな所で売っているけれど、ダイソーでも買う事が出来るんだね!

山猫
山猫

見た目も中身もレトルトカレーなんだけど・・

「温めなくても食べられる」

のが重要ポイントなのだ。

一点、最初にことわっておくと・・「温めなくても食べられる」のであって、当然「温めて食べても良い」のです。

市販されているレトルトカレーは、温めないと美味しく食べられないのだけど、このレトルトカレーは、温めなくても美味しく食べられるって事だね!

実は、温めなくても食べられるというのは、非常食としてはかなり重要な要素。なぜかと言うと、災害が起こってライフラインが使えなくなった場合、調理の為のエネルギーは出来るだけ少ない方が良いからなのです。

山猫
山猫

と言う事で、今回はカレーを温めないで食べてみたよ!

取材年月日:2022年1月18日

スポンサーリンク

非常食にぴったりの、温めなくても美味しいカレー。ほんとに温めないで食べてみた!!

温めずに食べられるカレー職人

今回ご紹介するのは、ダイソーで見つけた グリコの「温めずに食べられる カレー職人 中辛」です。

実はこの商品自体は、ダイソー以外でも販売されています。ただ・・・いろいろな店を見て回った所(ネットも含む)ダイソーで購入するのが一番安いという結果に。。

さすが100均。恐るべしです!!

さて、今回はこのレトルトカレーを実食レビューしていくわけですが、カレーだけを食べてもつまらないので、「白飯」を準備しました。

そして、その白飯も炊飯器で炊いたご飯では面白くないので、こちらも非常食として販売されている 尾西食品の「白飯」を準備しました。

非常食のセットを買うと、良く入っているのだよね。

お湯や、お水を注ぐだけで、美味しいご飯になるんだよね!

山猫
山猫

できるだけ、災害時の環境に近い状態にして実食してみる事にしたんだ!

アルファ―米とカレー

さて、こちらが今回準備した非常食。。このブログは非常食ブログではないので、アルファ―米の説明はしません。。

とりあえず、お湯を注ぐと15分で美味しいご飯になる非常食だと思ってくれればOKです!

※ ちなみに水でもOKなのですが、、、この試食をしたのは冬。冷たい水と冷たいカレーの組み合わせは、かなり寂しい感じになってしまうので、アルファ―米はお湯で作る事にしました。

でも、温めないのが売りなのに、お湯を使っていいの?

山猫
山猫

アルファ―米は、お湯で湯煎するわけではなくて、

お湯を注ぐだけだからね。必要なエネルギー量が全然違うのだ。。。という事で許してくださいませ。

白飯が出来た

さて、アルファ―米のご飯にお湯を注いで15分。美味しそうなご飯になりましたよ。

お湯を入れるだけなのに、ご飯の香りもちゃんとしてくるのがびっくりだよね!

カレーを注ぐ

本来なら、容器を移し替えて食べるのが美しいのですが、災害時は出来るだけ洗い物を減らしたいので、アルファ―米の容器にカレーを掛けて食べる事にしました。

さて・・・そのお味はというと

山猫
山猫

カレーは冷たいけど、固まっているわけではなくて、美味しく食べられたよ。

なぜ常温でも食べられるかと言うと、使っている油に秘密があるらしいです。

植物性の油脂を使うと、冷えても固まらず美味しく食べられるのだとか。。。

カレーの味としてはどうだったかな?

山猫
山猫

そうだねー。。。

多分、植物性の油脂だからだと思うのだけど、

パンチが足りない感じはあったなあ。

あと、辛さは少なく感じたね。

肝心の味ですが、十分食べられると思うし、普段からこのレトルトカレーを選んでも良いレベルだとは思うのですが、大人にはちょっと物足りないかなあという気もします。

ただ、それは平常時の話。。物資や水が不足しがちな災害時は、辛さ控えめで誰でも食べられるこの味が良いのかもしれません。

商品情報

商品名:常備用 温めずに食べられる カレー職人 中辛

販売店:ダイソー

発売元:江崎グリコ株式会社

内容量:170g

製造国:Made in Japan(日本製)?

JANコード: 4901005206526

価格:100円(108円税込み)

【傷病手当金・失業保険・ 障害厚生年金受給マニュアル】不労所得で働かずに約1,000万円が手に入る可能性があります!大金をもらいながらゆっくり療養しましょう!(悪用厳禁!!)

ネットショップで買える類似商品。。

まとめ

今回はダイソーで販売されている、「常備用 温めずに食べられる カレー職人 中辛」をご紹介しました。

実はダイソーは、非常食の販売にかなり力を入れていて、いろいろな災害グッズが並んでいます。

今回はその中から、温めずに食べられるカレーをチョイスしてみました。

温めなくても美味しく食べられるカレーは、災害時はもちろん、日常生活でもつかう機会は多いはず。味わいは奇をてらったものではないので、お子様でも安心して食べる事ができますよ!

以上最後までお読みいただきありがとうございました。

話題の商品を圧倒的に安く手に入れる「サンプル百貨店」詳しくはこちらから!!!
1日あたり150円ではじめる1対1の支援プログラム

~あわせて読みたい~

【ダイソー】防災用野菜ジュース 缶に入って賞味期限3.5年(製造時より)カゴメ「野菜一日これ一本」

【ダイソー】防災用野菜ジュース 缶に入って賞味期限3.5年(製造時より)カゴメ「野菜一日これ一本」
今回はダイソーで販売されている、「カゴメ 野菜一日これ一本 30品目の野菜 350g分使用」をご紹介。 実は非常食として備蓄しておいた方が良いのが野菜ジュース。災害時はどうしても野菜不足になりがちですからね! ダイソーで売っている 缶入りの野菜これ一本の賞味期限は、なんと3.5年!長期保存にも対応しているのです。

【ダイソー】防災食(非常食)の定番「カンパン」も100均で手に入る

【ダイソー】防災食(非常食)の定番「カンパン」も100均で手に入る
今回はダイソーで販売されている、「カンパン」をご紹介します。 非常食のイメージが強いカンパンですが、実は普段食べるお菓子としてもとっても優秀。香ばしくって、味わい深くってとても魅力的な食べ物なのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました