スポンサーリンク

【ダイソー】災害時だけじゃない。ドライブやレジャーにも使える「緊急用簡易トイレ」バケツと一緒に常備しておこう!

【ダイソー】災害時だけじゃない。ドライブやレジャーにも使える「緊急用簡易トイレ」バケツと一緒に常備しておこう! アウトドア用品・防災グッズ
スポンサーリンク

こんにちは!ダイソー・セリア・キャンドゥなどの便利グッズを紹介する100均ism 管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今回ご紹介するのは、防災用の緊急用簡易トイレ。。。ダイソーに売っている「水がなくてもトイレが出来る 緊急用簡易トイレ 男女兼用 1回分」です。

このブログでは以前にも、携帯用トイレを紹介したよね。

このブログでは、過去にダイソーで販売されている携帯用トイレをご紹介しました。

【ダイソー】長距離ドライブの必需品「携帯用ミニトイレ」必要十分!1個単位で買えるのも◎
今回ご紹介するのは、ダイソーで販売されている、緊急用トイレ。。自動車に常備しておくと、渋滞中に突然トイレに行きたくなっても、 慌てる事はありません!クオリティも十分 信頼の日本製!製品の中身をしっかりとご紹介します。
山猫
山猫

確かに、前回ご紹介した携帯用トイレもとても便利だけど、

入れ物も小さいし、「大」をするのは現実的ではない製品なんだ。もちろん「小」が出来るだけですっごく助かるのだけど。。

それに対して、今回ご紹介するのは、トイレの代わりとなる大きなビニール袋と凝固剤、匂い防止のための処理袋のセット。

基本的には、家のトイレの便座にかぶせて使う感じなんだね。

山猫
山猫

そうだね。でも、バケツや、組み立て式の便座があれば、

自動車の車内やキャンプ場など、どこでも使う事ができるよ。

というわけで、早速レビュー開始です。

取材年月日:2021年12月27日

各ショップで販売されている商品は、定期的に入れ替えが行われます。
この記事でご紹介した商品が、生産中止により入手できなくなる可能性がある点、あらかじめご了承ください。
また、表示されている価格および消費税額は、取材当時の値です。税率の変化や商品価格の変更が行われる可能性がある点に注意してください。
スポンサーリンク

防災用!はもちろんですが、自動車にバケツと共に常備することもおすすめ。

ダイソーの緊急簡易トイレ

今回ご紹介するのは・・ダイソーで販売されている「水がなくてもトイレができる!緊急簡易トイレ」です。

基本的には、トイレにかぶせて使う袋なんだよね。

子ども猫
子ども猫

トイレにかぶせて使うって・・

普通にトイレ使えば良いのでは?

実は、地震が起こった時、トイレ自体は無事でも、水道管や下水管が壊れてしまうと、水洗トイレとしては使えなくなってしまうケースがあるのです。

大きな地震の場合、断水してしまったり、下水管がはそんして流れなくなってしまうことがあるみたい。。

ただ、便器自体は使えるので、便器に専用の袋をかぶせて、その中に用を足す事はできるのです。

今回ご紹介する、緊急簡易トイレはまさにそのタイプ。

この、緊急簡易トイレに入っているのは・・・

  • 汚物袋(65cm × 50cm) ※トイレにかぶせて使う黒いビニール袋
  • 凝固剤 ※小便を固めるための薬品
  • 処理袋 ※汚物袋を入れる袋。ニオイをある程度防ぐ効果もあり!

中に入っているもの

災害が起こった時に備えて、ある程度の数を備蓄しておく必要がありそうね!

子ども猫
子ども猫

でもさ、、この緊急簡易トイレ・・

家の便座が壊れていたら使えないんじゃ。。

基本的には、トイレの便座に専用の袋を掛けて使用する緊急簡易トイレですが。。。

地震で、便座自体が壊れてしまう or トイレ自体が壊れて使えなくなってしまうという事態も考えておかなくてはいけません。。

ダイソー緊急簡易トイレ

基本的には、トイレの便座に取り付けて使うのですが、どうしてもトイレである必要はなくて、バケツなど袋が固定できる物があれば、簡易トイレとして使う事ができるのです。

うーん。。。バケツかあ。ちょっと座るのが難しそうだなあ。。

山猫
山猫

確かにそうだよね。。

でも大丈夫!実は

100均ではないけれど、良いアイテムが市販されているんだ。

商品情報の紹介の後に・・・緊急簡易トイレをより使いやすくするアイテムをご紹介していくよ!

商品情報

商品名:水がなくてもトイレができる!緊急簡易トイレ 1回分

販売店:ダイソー

発売元:株式会社 小久保工業所

製造国:Made in  JAPAN

JANコード: 4956810860104

価格:100円(110円税込み)

【傷病手当金・失業保険・ 障害厚生年金受給マニュアル】不労所得で働かずに約1,000万円が手に入る可能性があります!大金をもらいながらゆっくり療養しましょう!(悪用厳禁!!)

緊急簡易トイレをより便利に使うアイテムをご紹介!

今回ご紹介した「水がなくてもトイレができる!緊急簡易トイレ 1回分」ですが、基本的な使い方は、「断水などで使えなくなった水洗トイレに被せて使う」という方法。

でも、ちょっとアイテムを追加するだけで、自動車の車内や屋外でも便利に使えるようになるのです。

便利グッズその1 サンコー 非常用 簡易トイレ 日本製 組み立て簡単


サンコー 非常用 簡易トイレ 日本製 組み立て簡単 耐荷重120kg 携帯 R-58

組み立て式の簡易トイレ。このタイプのトイレは要するにダンボールの箱に簡易的な便座を取り付けた物ですので、今回ご紹介したような、緊急用簡易トイレと組み合わせて使うタイプとなります。

普通のトイレと同じように、座れるのがありがたいね。

特に女性は、立ったままでは用を足せないからね!!

こちらの非常用簡易トイレはとっても便利なのですが、車載用としてはちょっとやりすぎな感じもします。(もちろん、車載用にこのトイレを準備してもOKなのですが。。)

どちらかと言うと、防災グッズとして倉庫に備蓄しておくのが良いのかな?と考えています。

便利グッズその2 車載用蓋つき バケツ


洗車の王国 踏み台バケツ 12L (収納カゴ付き) 使い方いろいろ・洗車用具の収納BOXにも 【耐荷重90㎏まで】 整理収納 洗車用品 372


個人的には、車載用として、蓋つきの洗車用バケツを準備しておくのがおすすめ!

内側の収納籠に、緊急簡易トイレを入れておく事が出来るのと、使用済みの汚物(もちろん袋には入っていますが)を蓋つきのバケツの中にしまって置けるのがプラスポイント。

収納カゴを取り外せば、バケツとして使用できるのもいいよね!

もちろん弱点もあって、あくまでもただのバケツなので、便座のように座る事は出来ません。多少不安定な場所でも大丈夫という年齢の方だったら良いのですが、お年寄りを車に乗せる機会が多いよ。。という方は、バケツよりも、専用の便座が付いているタイプがおすすめです。

ちなみに、今回ご紹介した緊急簡易トイレの類似商品はネットでも販売されています。


サンコー 非常用 簡易トイレ セット 日本製 非常用トイレ 【排泄処理袋 凝固剤付 10回分】 長期保存 防災 災害 26×12×4cm ブラック R-40

個人的には車載用は、100均で販売されている1回分の製品が便利だと思いますが、防災用として、長期間簡易トイレを使用することを考えるのなら、大量の使い捨てトイレが入っているセットをネットで購入する事をお勧めします。

まとめ

今回は、ダイソーで販売されている、「水がなくてもトイレができる!緊急簡易トイレ 1回分」をご紹介しました。製品としてはとてもしっかりとした物ですし、1回分が小袋に入っているのも便利。

でも、家で使うのならこれでも良いのですが、ドライブやアウトドアに持ち出すのだったら、これだけだとちょっと使いにくい。。

最低限、バケツを一緒にトランクに載せておく事をお勧めします。

長い渋滞にはまったり、吹雪で動けなくなったり、

ドライブ中にどうしてもトイレが必要って時にも便利なんだよ!

以上最後までお読みいただきありがとうございました。

話題の商品を圧倒的に安く手に入れる「サンプル百貨店」詳しくはこちらから!!!
1日あたり150円ではじめる1対1の支援プログラム

~あわせて読みたい~

【ダイソー】長距離ドライブの必需品「携帯用ミニトイレ」必要十分!1個単位で買えるのも◎

【ダイソー】長距離ドライブの必需品「携帯用ミニトイレ」必要十分!1個単位で買えるのも◎
今回ご紹介するのは、ダイソーで販売されている、緊急用トイレ。。自動車に常備しておくと、渋滞中に突然トイレに行きたくなっても、 慌てる事はありません!クオリティも十分 信頼の日本製!製品の中身をしっかりとご紹介します。

【ダイソー】旅行の必需品「携帯用エチケット袋」自動車に常備しておけば、イザと言う時に役に立つ!

【ダイソー】旅行の必需品「携帯用エチケット袋」自動車に常備しておけば、イザと言う時に役に立つ!
今回は、ダイソーで販売されている、「乗り物酔いお酒酔いに 携帯用エチケット袋」をご紹介。だれでも気分が悪くなる時ありますよね。。 そんな時に持っていると嬉しいのが、匂いもおう吐物もしっかり封じ込められる、高性能なエチケット袋なのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました