PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

スポンサーリンク

【ダイソー】なんとダイソーで「デジタルノギス」が売っている時代が来たよ。。

【ダイソー】なんとダイソーで「デジタルノギス」が売っている時代が来たよ。。 ダイソー
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは!ダイソー・セリア・キャンドゥなどの便利グッズを紹介する100均ism 管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今回ご紹介するのは・・・なんと「デジタルノギス」。。とうとうダイソーでデジタルノギスが売っている時代になりました。。

ノギスって結構高級なイメージだったけど、、ダイソーで手に入るんだね。。

山猫
山猫

そうだね。デジタルノギス

以前から欲しかったのだけど、ちょっと高いしアナログのノギスでいいかなあと思っていたんだ。。

そんな山猫でしたが、ダイソーでデジタルノギスが売っていて、思わず購入してしまいました。もちろん価格は100円ではなく・・・700円+税。。それでもデジタルノギスとしてはかなり安い部類になります。

もちろんJISマークはついていないから、どの程度の精度がでているかも気になるところだね!

取材年月日:2023年4月17日

こんにちは!ダイソー・セリア・キャンドゥなどの便利グッズを紹介する100均ism 管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

スポンサーリンク

700円+税で買えるダイソーのデジタルノギス。。使い物になるのか??レビューします

ダイソーデジタルノギス

こちらが今回ご紹介するダイソーで見つけたデジタルノギス。。計測範囲は0.1mm~150mm 測定精度は±0.2mm。

表示はミリ表示のみの対応となっています。

そもそもデジタルノギスとアナログノギスの違いは何だろう?

山猫
山猫

どちらもできることは同じなんだけど、

デジタルノギスは測定値が液晶に表示されるのでとっても見やすいのだ。

ちなみにこちらがアナログノギスの見た目。二つのスケールを組み合わせて細かい目盛りまで読むことができます。

アナログノギス

デジタルノギス

デジタルノギスは、液晶に測定値が表jいされるので、使い方はとっても簡単!特に最近目が悪くなってきた山猫にとって、アナログノギスの目盛りを読むのはかなり大変な作業なのです。

デジタルノギスだったら私でも使えそうだね!

ということで、ダイソーのデジタルノギスのレビューを開始します!

箱の中

とりあえず箱から出してみました。

本体の材質は、ABS樹脂とアクリル樹脂。。金属ではないのですが、この価格帯のデジタルノギスって樹脂製のものが多いので、樹脂だからと言って精度が出ないとは言えないかな。

裏面

裏面に仕様が書いてあります。

このデジタルノギスで使用する電池は、リチウムコイン電池(CR2032)です。

リチウムコイン電池の中では、よく見るタイプの電池なので、入手性は問題なさそうです。

たまーに珍しい形式の電池を使っている製品があるけど、あれってほんとに困るんだよね。電池が手に入りやすいのは助かるよ!

電池ボックスと電池

電池ボックスの開け閉めはねじ式。。しかもねじを外すと、ふたも外れてしまうという方式。。。ねじを失くしてしまうと蓋が占められないのはちょっとマイナス点。

表示

スイッチは、電源ON-OFFとZERO(0点)設定の二つ。

ただし電源は、このボタンを押さなくても、ON-OFFすることが可能です。

ON:測定器をスライドさせると、自動的に電源ONとなります。

OFF:一定時間(5分間)操作をしないと、自動的に電源OFFとなります。

山猫
山猫

デジタルノギスとして必要な機能は、一通り入っているよ。

気を付けなくてはいけないのが、ミリ表示のみの対応という点。

市販のデジタルノギスでは、ボタンで、ミリ表示とインチ表示を切り替えられるものが多いのですが、この商品は「ミリ表示」のみ。。。

インチで測定したい!って方には向かないってことだね。

このブログを書いている山猫は、インチを使うことはまれ・・・というかほとんどないので、表示がミリ表示だけなのはあまり気になりませんが、インチで製造されたの部品や製品を測定する機会がある方には、気になるポイントだと思います。

では、次に測定精度について、、

デジタルノギス

デジタルノギス。。使い物になるのかどうか、手持ちのプラスチックケースを測定しました。結果は、79.7mmと出ましたね!

では比較として、ずっと使用しているアナログノギスでも測ってみましょう

アナログノギス

アナログノギスで同じケースを測ったところ、こちらは79.65mmとの表示。

デジタルノギスの最小表示値は0.1mmのことを考えると、少なくともDIYレベルだったら十分な精度が出ているといえるのではないでしょうか?

山猫
山猫

デジタルノギス。。ほんと使いやすいよ。

これは便利!


電動歯ブラシのサブスクなら GALLEIDO DENTAL MEMBER
いままでありそうでなかった歯ブラシの【サブスク】最新式の電動歯ブラシが月々わずかな支払いで使用できます!

商品情報

商品名:デジタルノギス SV/Digital vernier caliper -SV-

販売店:ダイソー

発売元:MAKER株式会社

製造国:Made in CHINA

JANコード: 4571527712869

価格:700円(770円税込み)

【傷病手当金・失業保険・ 障害厚生年金受給マニュアル】不労所得で働かずに約1,000万円が手に入る可能性があります!大金をもらいながらゆっくり療養しましょう!(悪用厳禁!!)

ネットショップで買える類似商品

まとめ

今回は、ダイソーで販売されている「デジタルノギス SV/Digital vernier caliper -SV-」をご紹介しました。

もちろん100円ではないのですが・・ダイソーでデジタルノギスが買えるようになるとは!と思わせてくれた一品でした。

耐久性の検証はこれからですが、、とりあえず購入直後のチェックでは精度は良好でした!

以上最後までお読みいただきありがとうございました。

電動歯ブラシのサブスクなら GALLEIDO DENTAL MEMBER
いままでありそうでなかった歯ブラシの【サブスク】最新式の電動歯ブラシが月々わずかな支払いで使用できます!
電話占い【ココナラ】新規会員登録で3,000円無料クーポンプレゼント中

~あわせて読みたい~

【ダイソー】ビット差し替え式の精密ドライバーセット。ビット20本入って200円「THE TOOLS精密ドライバーセット」

【ダイソー】ビット差し替え式の精密ドライバーセット。ビット20本入って200円「THE TOOLS精密ドライバーセット」
今回は、ダイソーで販売されている、「THE TOOLS精密ドライバーセット(20本 ケース付き)」をご紹介。最近は、ビット交換式の精密ドライバーを見る事が多くなりました。ダイソーにもいろいろな種類の精密ドライバーが販売されています。今回ご紹介する商品の特徴は、ビット交換式でしかも使いやすい専用ケースが付いている点。ビット交換がやりやすく部品をなくしにくい。良く考えられている商品です。

【ダイソー】コスパ最強!「ホビー工作ヤスリ 2本組」2種類まとめてご紹介

【ダイソー】コスパ最強!「ホビー工作ヤスリ 2本組」2種類まとめてご紹介
今回は、ダイソーで販売されている、「ホビー工作ヤスリ 2本組」をご紹介。この商品、「平・半丸」「丸・三角」の2種類の商品が販売されています。 2種類(計4本)買っても、200円+税。細かい作業にピッタリな、良コスパ商品です!
タイトルとURLをコピーしました