【ダイソー】「穴跡が目立たないピンフック4個 耐荷重量1kg」石膏ボード専用のピンフックが超優秀!

【ダイソー】「穴跡が目立たないピンフック4個 耐荷重量1kg」石膏ボード専用のピンフックが超優秀! ダイソー
スポンサーリンク

こんにちは!ダイソー・セリア・キャンドゥなどの便利グッズを紹介する100均ism 管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今回ご紹介するのは、ダイソーで販売されているピンフックの中の一つ。「穴跡が目立たないピンフック」【耐荷重量 1kg 】です。

この手のピンフックは、とってもとってもたくさん販売されていて、今更??って思う節もあるわけですが、ピン押しの機構や、ピン押し跡が残りにくい構造・針の太さなど、とても良く考えられていたので、ご紹介します。

取材年月日:2021年7月14日

各ショップで販売されている商品は、定期的に入れ替えが行われます。
この記事でご紹介した商品が、生産中止により入手できなくなる可能性がある点、あらかじめご了承ください。
また、表示されている価格および消費税額は、取材当時の値です。税率の変化や商品価格の変更が行われる可能性がある点に注意してください。
スポンサーリンク

耐荷重・押しやすさ・フックの形状 すべてにバランスが良いピンフック

子ども猫
子ども猫

そんなに良かったの?

山猫
山猫

かなり良かったね!もちろんその分高価なわけだけど。。

一般的にピンフックと言われて思い出すは、この形。。一般的なピン

 

カレンダーやチラシなどを壁に取り付ける時に使いますよね。ちょっとした掲示物を壁にとりつけるのにピッタリなのですが・・・

  • 壁の材質によっては挿しにくい事も。。
  • 重たい物を下げると、ピンが下側に折れ曲がって、壁に大穴が。。
  • 意外に耐荷重が小さい。

という特徴があります。

今回ご紹介するピンフックは、一般的なピンフックの弱点をかなり克服しているのです。

ピンフック

こちらがパッケージの説明書き。注目点は、パッケージ右上のピン押し跡の比較写真。

押し跡がかなり目立たなくなっている事がわかります!

子ども猫
子ども猫

ほんとだね!なんでこんなに目立たないのだろう?

山猫
山猫

ではもう少し詳しく見ていこうか!!

ピンフック

こちらがピンフックを箱から出したところ。一見して分かるのが、どうやらピンが2本ある事。そして、ピンが壁に対して斜めに刺さるようになっている事です。

子ども猫
子ども猫

でもすっごくピンが短いように見えるけど、

これでいいのかな?

山猫
山猫

そうそう。これも使いやすいポイントなのだ。

ピンフック ストッパーを外す

このピンフック。買ってきた状態では針がフックの中に納まった状態(正確にはちょびっとだけ出ている。)買ってきた状態ではストッパーが付いていて、針が出ないようになっているので、ストッパーを外して、針を押し込むと・・

針を押し込んだ図

こんな感じに細い針が2本飛び出してくるわけです。

子ども猫
子ども猫

なんで、最初から針が出ていないのだろう?

山猫
山猫

最初から出ているとね。壁に綺麗に刺さらないのだ。

針が短い状態で壁に、このフックを押し当てて・・・その状態でフックの頭部分を押し込むと、針が曲がらずに壁に刺さるというわけ。

さらに、壁に押し当てた状態で針を打ち込むので、フックを掛ける場所を決めやすいというメリットも。

針を刺した所

実際に壁にフックを挿してみましたが、ほんとに簡単。針が曲がる心配もなく、しかも奥まで確実に針が刺さるので、トラブルが起きにくい形状となっているのです。

山猫
山猫

しかも、2本の針が、壁に対して斜めに突き刺さるので、思った以上に重たい物を掛けられそうだよ。

もちろん、壁側は、あまり強度があるとは言えない石膏ボード。。いくらしっかりと針が刺さっても限度と言う物がありますので、製品で定められている耐荷重(1kg)を守って使用するようにしましょう!!

商品情報

商品名:穴跡が目立たないピンフック(4個)耐荷重量 1kg

販売店:ダイソー

発売元:株 大創産業

製造国:Made in China(中国製)

JANコード: 4549131198683

価格:100円(110円税込み)

ネットショップで買える類似商品。。

まとめ

今回は、ダイソーで販売されている、「穴跡が目立たないピンフック4個 耐荷重量1kg」をご紹介しました。

穴跡が目立たないという特徴の他に、力の弱い人でも確実に壁に正確に取り付けられる構造が素晴らしい、このピンフック。

耐荷重量も1kgと、一般的なフックに比べると遥かに重たい物を下げる事が出来ますので、利用範囲も広く、しかも使いやすい。想像以上に良い商品だと感じました。

以上最後までお読みいただきありがとうございました。

~あわせて読みたい~

【セリア】「防振マット」は家具や小型家電の振動対策にピッタリ!ホームベーカリーで試してみた!

【セリア】「防振マット」は家具や小型家電の振動対策にピッタリ!ホームベーカリーで試してみた!
今回は、セリアで販売されている、防振マットをご紹介。様々な用途に使用できる防振マットですが、今回は、ホームベーカリーの足にかませて、ガタガタという振動音が減るかどうか確認してみました。

【セリア】「カモ井のリボンハイトリ」70年の歴史を刻むリボンハエ取りがセリアで買える!

【セリア】「カモ井のリボンハイトリ」70年の歴史を刻むリボンハエ取りがセリアで買える!
今回ご紹介するのは、セリアで購入することが出来る、リボン式ハイトリ!長い歴史を持つリボン式のハエ取り。実は100均で購入することが出来るのです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました