PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

スポンサーリンク

【ダイソー】意外に割れやすい灯油缶の蓋・・ダイソーに交換用の蓋が売ってます!

【ダイソー】意外に割れやすい灯油缶の蓋・・ダイソーに交換用の蓋が売ってます! ダイソー
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは!ダイソー・セリア・キャンドゥなどの便利グッズを紹介する100均ism 管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今回ご紹介するのは、ダイソーで見つけた灯油缶の「蓋」です。

ちなみに灯油缶というのはこんなのですね。。

灯油を保管するときに使う、赤や、青のプラスチックの容器だよね。。今日紹介するのは、容器の方ではなくて、その蓋なんだね。

この灯油缶の蓋ですが、使う度に開け閉めを繰り返すせいなのか、本体よりも劣化しやすい素材なのかわからないのですが、長く使っていると、ひび割れが起きてしまう事があるのです。

山猫
山猫

ひび割れてしまうと、密閉できなくなってしまうので、蓋を交換する必要があるのだ。

子ども猫
子ども猫

蓋が壊れてしまったとき、本体を買い替えなきゃ!って思ったのだけど、蓋だけ交換すれば良いとわかって助かったよね。

というわけで、ダイソーで見つけた、灯油缶の蓋をレビューします!

取材年月日:2022年11月23日

各ショップで販売されている商品は、定期的に入れ替えが行われます。
この記事でご紹介した商品が、生産中止により入手できなくなる可能性がある点、あらかじめご了承ください。
また、表示されている価格および消費税額は、取材当時の値です。税率の変化や商品価格の変更が行われる可能性がある点に注意してください。
スポンサーリンク

JIS規格で決められている、φ50mmの灯油缶の蓋がダイソーで売ってます。

ダイソーで売っている灯油缶の蓋

こちらが、ダイソーで売っている灯油缶のキャップ。

表面に、JIS規格灯油缶 Φ50mm用 (19.68in)For JIS Standard と書かれています。

50mm以外の蓋ってあるのかな?

山猫
山猫

もしかしたらあるのかも。うちで使っている灯油缶はすべてこのサイズだったけど・・

規格がしっかりJISで決まっていると、他メーカーの商品に流用できるから便利ですよね。

蓋です。

蓋です。

まあ、ごく普通の蓋なので、特に書く事もないのですが、内側にはしっかりとパッキンが入っています。ちなみにパッキンの材質は、NBRと書かれていました。

これが良いのか悪いのかわからないけど、調べたらニトリルゴムという材質で、耐油性のゴムとしては広く使われている物みたいだよ。

という事で交換します。

こちらが、私のうちで使用している灯油缶。キャップがだいぶ古くなって痛んでいるので、この蓋を交換することにしました。

交換後

付け替えは、とっても簡単!まったく問題なく交換が完了しました。

ただ、灯油缶によっては、微妙にサイズが合わなくて、回しにくかったりすることがあるみたい。

蓋の寸法やネジのピッチは、規格でしっかりと決められているのですが・・・メーカーによって微妙に差があるらしく、容器によってはうまくつけられないというケースがあるらしいです。

子ども猫
子ども猫

こればっかりは仕方ないね。。

山猫
山猫

とりあえず、うちの灯油缶の蓋は問題なく交換できたので満足だよ!

商品情報

商品名:灯油缶キャップ A Cap for a tank JIS規格灯油缶 Φ50mm用 19.68in For JIS Standard

販売店:ダイソー

発売元:ダイソー

製造国:Made in JAPAN

JANコード: 4531762909585

価格:100円(110円税込み)

【傷病手当金・失業保険・ 障害厚生年金受給マニュアル】不労所得で働かずに約1,000万円が手に入る可能性があります!大金をもらいながらゆっくり療養しましょう!(悪用厳禁!!)

ネットショップで買える類似商品。。

まとめ

今回は、ダイソーで販売されている「灯油缶キャップ A Cap for a tank JIS規格灯油缶 Φ50mm用 19.68in For JIS Standard」をご紹介しました。

灯油缶の蓋が割れてしまったとき・・・いったい蓋なんてどこで売っているんだろう??と思ったのですが、ちゃんとダイソーに売っていてびっくり。

ほんと、こんな物までそろうとは。。。と思いましたね。。

以上最後までお読みいただきありがとうございました!

電動歯ブラシのサブスクなら GALLEIDO DENTAL MEMBER
いままでありそうでなかった歯ブラシの【サブスク】最新式の電動歯ブラシが月々わずかな支払いで使用できます!
電話占い【ココナラ】新規会員登録で3,000円無料クーポンプレゼント中

~あわせて読みたい~

【ダイソー】2022年秋冬 シールキャンペーンは2022年9月5日から2023年1月15日※地域により景品が異なります。

【ダイソー】2022年秋冬 シールキャンペーンは2022年9月5日から2023年1月15日※地域により景品が異なります。
(最終更新日:2022年9月6日)今回は、2022年9月5日から始まった、「だんぜん!ダイソーdeだんぜんワクワク シールキャンペーン 2022年秋冬」についての情報をお届け。 ダイソーでは、例年、「春夏」「秋冬」の2回、シールを集めると、対象商品が格安で購入できるキャンペーンを実施しています!今回は2022年秋冬のキャンペーンについて解説します。

【ダイソー】ペットボトルと組み合わせて使う、USB電源の超音波加湿器がかわいい

【ダイソー】ペットボトルと組み合わせて使う、USB電源の超音波加湿器がかわいい
今回は、ダイソーで販売されている「ペットボトル加湿器(スコティッシュフォールド)」をご紹介。 デザインもかわいいし、USBでどこでも気軽に使えるのも良い感じ。300円+税でちょっとしたうるおいを感じることができますよ!
タイトルとURLをコピーしました