スポンサーリンク

【セリア】で購入した「のこぎりガイド」が想像以上に優秀だった!

【セリア】で購入した「のこぎりガイド」が想像以上に優秀だった! セリア
スポンサーリンク

こんにちは!ダイソー・セリア・キャンドゥなどの便利グッズを紹介する100均ism 管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今回ご紹介するのは・・セリアで購入した「のこぎりガイド」100円+税という価格なのに、想像以上に高性能な商品でした!

のこぎりガイドというのは、木材などを手鋸で切る時に、まっすぐ切れるように補助してくれる道具のことだね。

山猫
山猫

そうだよ。木材を垂直に切るだけじゃなくて、

30度や45度の角度をつけて切ることもできるようになっているんだ。

という事で早速レビューを開始します!

取材年月日:2022年6月11日

各ショップで販売されている商品は、定期的に入れ替えが行われます。
この記事でご紹介した商品が、生産中止により入手できなくなる可能性がある点、あらかじめご了承ください。
また、表示されている価格および消費税額は、取材当時の値です。税率の変化や商品価格の変更が行われる可能性がある点に注意してください。
スポンサーリンク

これが100円+税。。こんな便利な商品があるのなら早く教えてほしかった。。

のこぎりガイド

こちらが、今回ご紹介する、セリアで販売されている「のこぎりガイド」です。

一見プラスチックの外観も相まって、ほんとに使い物になるのかな?と心配になってしまいます。

山猫
山猫

まあとりあえず中をのぞいてみようか。

中は二つのパーツでできています

中に入っていたのは二つのパーツ。どうやらこの二つのパーツを組み合わせて、のこぎりの角度を決めるようですよ。

角度が降ってある

樹脂製の歯車のような部品を組み合わせて、木材をカットする角度を決めるようです。

自分が切りたい角度にセットするだけで、15度刻みでカットする角度をコントロールできるようになっています。

山猫
山猫

このあたりの造形は、なかなか良くできているなあと思ったよ。

引き抜かないと角度が変わらないのがいいね。

直角

直角に切る場合の設定がこちら。歯車の目印を90度のところに差し込めば、ちょうど直角になります。

40度

そして、こちらが45度に設定した時。このブログを書いている山猫は、絵画用の仮額をつくったりするのですが、その時に45度に木材をカットしなくてはいけないのです。

いままでは、線を引いて気合で切っていたのですが、毎回曲がってしまってあまり仕上がりには納得できていませんでした。

のこぎりガイドがうまくいくといいね。

という事でさっそく木材をカットしてみましょう!

とりあえず90度

とりあえず90度(直角)カットから。ガイドにそって、のこぎりを動かしていくのですが、ガイドには磁石が埋め込まれているので、あまり神経質にならなくても、のこぎりがガイドから離れないようになっています。

山猫
山猫

最初は、のこぎりが離れてしまったりしたのだけど、慣れてくると、磁力をうまく使えるようになったよ!

サクッと切れました。

想像以上に簡単に切れました!いままで一生懸命目で見て切っていたのが馬鹿らしくなるぐらいキレイな仕上がりとなっています。

なかなかいい感じに仕上がってるね!

という事で次は45度の角度に切ってみます。

45度の角度に切断

やり方は90度の時と同じですが、切断する長さが長くなるので、のこぎりの動かし方に慣れが必要です。

結果がこちら

正直に言うと・・・ここまでキレイにカットできるとは思いませんでした。。。

ちなみに、今回の作業で使用したのこぎりがこちら・・

使ったのこぎり

切れ味抜群のゼットソーの中でも初心者向けの一本。このブログを書いている山猫は、木工に関しては素人なので、なるべく扱いが簡単なのこぎりを使っています。

さて、仕上がりを確認しておきましょう!

まずは90度(直角)カットから

直角カット

かなり精度よく直角に切断できています。手でカットしてこの精度が出てくれればかなり実用的なのではないでしょうか?

直角も見る

切断面が垂直かどうかも確認します。三角定規を当てて確認しただけですが、、なかなか良い結果が出ていると思いますがいかがでしょうか?

45度の確認

つづいて45度の確認です。ちょっと角度が浅い感じがします。簡単なガイドでここまで精度がでればよいとも思いますが、、

山猫
山猫

全部樹脂製のパーツで作られた製品だしね。

個体差もあると思うよ。。

ただ、そうは言っても目視で一生懸命切るよりもはるかに高精度な切断が簡単にできてしまうという点は変わりません。のこぎりがガイドに貼りつくようになっているので、切り始めが非常に簡単という特徴も。。

総合的にみたら、ものすごい便利な商品だったね。

山猫
山猫

こんなすごい商品が100円+税で売っているとは。。

100均のすごさを感じたよ。

商品情報

商品名:のこぎりガイド

販売店:セリア

発売元:Crea,inc,

製造国:Made in  CHINA

JANコード: 4582281738170

価格:100円(110円税込み)

【傷病手当金・失業保険・ 障害厚生年金受給マニュアル】不労所得で働かずに約1,000万円が手に入る可能性があります!大金をもらいながらゆっくり療養しましょう!(悪用厳禁!!)

ネットショップで買える類似商品

まとめ

今回は【セリア】で販売している、「のこぎりガイド」 を紹介しました。

正直なところ100円のグッズで、どこまで役に立つのかなあと思いつつ実験をしたのですが、予想以上にしっかりと精度がでていてびっくりしました。

こんな便利な治具があるのだったら、早く使いたかった。。

山猫
山猫

DIYで木材をカットすることがあるお父さん、お母さんにお勧めだよ。

子ども猫
子ども猫

これなら子どもでも使えるかもよ。

山猫
山猫

そうだね。のこぎりは危ないものだから慎重に扱ってほしいけど、何もガイドがない状態よりははるかに切りやすいと思うよ!

以上最後までお読みいただきありがとうございました。

話題の商品を圧倒的に安く手に入れる「サンプル百貨店」詳しくはこちらから!!!
電話占い【ココナラ】新規会員登録で3,000円無料クーポンプレゼント中

~あわせて読みたい~

【ダイソー】ビット差し替え式の精密ドライバーセット。ビット20本入って200円「THE TOOLS精密ドライバーセット」

【ダイソー】ビット差し替え式の精密ドライバーセット。ビット20本入って200円「THE TOOLS精密ドライバーセット」
今回は、ダイソーで販売されている、「THE TOOLS精密ドライバーセット(20本 ケース付き)」をご紹介。最近は、ビット交換式の精密ドライバーを見る事が多くなりました。ダイソーにもいろいろな種類の精密ドライバーが販売されています。今回ご紹介する商品の特徴は、ビット交換式でしかも使いやすい専用ケースが付いている点。ビット交換がやりやすく部品をなくしにくい。良く考えられている商品です。

【ダイソー】どんどん進化する「ワークライト」今度は、メインライトとスポットライトのダブル仕様

【ダイソー】どんどん進化する「ワークライト」今度は、メインライトとスポットライトのダブル仕様
今回は、ダイソーで販売されている、WORK LIGHT ワークライトをご紹介します。 500円+税でまともに使えるワークライトが手に入るとは。。と感じた驚きの商品です。 今までの100均のLEDライトとはひと味違う、高性能なワークライトを隅々までご紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました