スポンサーリンク

【ダイソー】USBで動く小型ファン「ノートパソコン型 USB式ミニ扇風機」はスマホの冷却機能付きスタンドとしても使える。

【ダイソー】USBで動く小型ファン「ノートパソコン型 USB式ミニ扇風機」はスマホの冷却機能付きスタンドとしても使える。 ダイソー
スポンサーリンク

こんにちは!ダイソー・セリア・キャンドゥなどの便利グッズを紹介する100均ism 管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今回ご紹介するのは、ダイソーで見つけた、ノートパソコン型のミニ扇風機(USB式)

あくまでも、ノートパソコンぽいってだけで、実際はUSBで動く卓上扇風機だよ。

山猫
山猫

冗談みたいな製品だと思っていたのだけど、

いざ使ってみると、風量もしっかりあって、かなり使いやすい製品だったのだ。

さらに、本来の使い方ではないのですが、スマホの冷却機能付き充電スタンドとして使う事も。。

山猫
山猫

特に暑い時期は、スマホを充電しているとスマホ本体が熱くなってしまうのだけど、このミニ扇風機にスマホを載せて充電すると、ほとんど熱くならないのだ。

というわけで、レビュー開始です!

取材年月日:2022年7月10日

各ショップで販売されている商品は、定期的に入れ替えが行われます。
この記事でご紹介した商品が、生産中止により入手できなくなる可能性がある点、あらかじめご了承ください。
また、表示されている価格および消費税額は、取材当時の値です。税率の変化や商品価格の変更が行われる可能性がある点に注意してください。
スポンサーリンク

想像以上の安定感+直径7cmの強力ファン ノートパソコン型 ミニ扇風機は見た目に反して、かなり使えます!

ダイソー ノートパソコン型ミニ扇風機USB式

こちらが今回ご紹介する、ダイソーで見つけた、「ノートパソコン型のミニ扇風機(USB式)」です。

手前に見えるキーボードやキーパッドの部分は、プラスチックの加工でノートパソコンぽく見せているだけ。実際はベーシックなUSB動作の扇風機です。

閉じる事が可能

この扇風機の面白いところは、ファンの部分がパタンと二つに折れて閉じることができるという事。何となくですが、この機構を最初に思いついて、「これってノートパソコンに似てるよね?」となったような気がするのですが。。まあこれは私の想像です。

開く角度は調整可能です。

調整可能です。

ファンの角度は調整が可能です。基本的にこの手のファンは、作業机の上に置くことが多いので、ちょっと上向きに風が出たほうが嬉しい場合が多いのですが、置き場所によっては、ファンの角度を調整できたほうが良い場合もありますよね!

このミニ扇風機だったら、ファンの角度を自由に調整できます。

ファンの直径は約7cm

ファンの直径は約7cm 基本的にこの点扇風機は、ファンの直径が大きいほど有利。

ファンの回転数を下げることもできるので、騒音も少なくすることが可能です。

100均の商品としては、ファンが大きめのような気がするなあ。

山猫
山猫

まあ、この商品は100均とは言っても300円+税の製品だからね。

裏面の説明書

ちなみに、外箱の裏面は、説明書になっています。

まあ、使い方は簡単。USB-A ポートにケーブルを刺してあとは側面のスライドスイッチをON-OFFするだけです。

ちなみに、ファンの回転は、2段階で調整可能だよ。

実際に使ってみた感想としては、50cmくらい離れた場所に置いてもしっかりと風を感じられるレベル。夏のオフィスの冷房補完アイテムとしてはかなり良い感じです。

山猫
山猫

さらに、スマホの充電スタンドとして使う方法を思いついたのだ。

スマホスタンド

写真に写っているスマホは、液晶が5インチの今となってはちょっと画面小さめのスマホ。

今使っているスマホは、写真撮影でまさに使用中なので、古いスマホを引っ張り出してきました。

この状態で、ファンを回すと、スマホの背面にもろに風が当たってスマホにとってはかなり涼しい状態に!

山猫
山猫

実は、私の使っているスマホ。

充電中にかなり本体が熱くなるのだ。

あんまり熱くなると、動作速度が遅くなったりするから

なんとか涼しく充電する手段を探していたんだよ。

結果としては大成功!今まで充電時はあっという間に40℃(スマホの内部温度)を超えていたのですが、このファンに載せると、30℃台の前半までしか温度が上がりませんでした。

山猫
山猫

室温も30℃ぐらいだったら、ほとんど外気温と変化がないぐらい冷えてくれていたよ!

商品情報

商品名:ミニ扇風機(USB式、ノートパソコン型)

販売店:ダイソー

発売元:ダイソー

製造国:Made in China(中国製)

JANコード: 4549131945720

価格:300円(330円税込み)

消費電流:330mA

【傷病手当金・失業保険・ 障害厚生年金受給マニュアル】不労所得で働かずに約1,000万円が手に入る可能性があります!大金をもらいながらゆっくり療養しましょう!(悪用厳禁!!)

ネットショップで買える類似商品。。

まとめ

今回はダイソーで販売されている、「ミニ扇風機(USB式、ノートパソコン型)」 をご紹介しました。

最初に見たときは、こんな冗談みたいな製品つかえんだろう。。って思っていたのですが。。。想像以上に役に立ちそうでかなり良い買い物でした。

これにのっけてると、ほんとスマホが冷たくて・・

びっくりだったね。

というわけで、扇風機としても、スマホの冷却グッズとしても使える、USB式の卓上ファン。かなりおすすめです!

以上最後までお読みいただきありがとうございました。

話題の商品を圧倒的に安く手に入れる「サンプル百貨店」詳しくはこちらから!!!
電話占い【ココナラ】新規会員登録で3,000円無料クーポンプレゼント中

~あわせて読みたい~

【ダイソー】で売ってる「USB テンキーパッド」まともに使えるテンキーが300円+税で買える!

【ダイソー】で売ってる「USB テンキーパッド」まともに使えるテンキーが300円+税で買える!
今回は、ダイソーで販売されている「USBテンキー USB Numeric Keypad」をご紹介。 USB有線接続で使えるテンキーパッドが300円+税で売ってます。高級ではないけれど十分使える高コスパ製品です!

【ダイソー】で売ってるノンフロンのエアダスター。。ちょっと小さめだけど、200円+税はお買い得

【ダイソー】で売ってるノンフロンのエアダスター。。ちょっと小さめだけど、200円+税はお買い得
今回ご紹介したのは・・ダイソーで販売されている「エアダスター」。 ノンフロンのエアダスター。ちょっと小さめだけど、200円+税で買えるのは魅力。 もちろん、中身は普通のエアダスター。問題なく使用できましたよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました