PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

スポンサーリンク

【ダイソー】好きな場所に穴をあけられる「1穴ハンドパンチ」が100円にしては良くできている。

【ダイソー】好きな場所に穴をあけられる「1穴ハンドパンチ」が100円にしては良くできている。 ダイソー
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは!ダイソー・セリア・キャンドゥなどの便利グッズを紹介する100均ism 管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今回ご紹介するのは、ダイソーで見つけた一つ穴パンチです。

普通、紙に穴をあけるパンチは、二つ穴ファイル用に作られたものがほとんどなのですが、実は1穴タイプのパンチも売られているのです。

1穴タイプはどうやって使うのかな?

山猫
山猫

事務用に使う人もいると思うけど、

私はホビー用に使っているよ。

子ども向けのおもちゃを手作りするときなど、紙に穴をあけたい!って事は結構あって、そんな時に簡単にきれいな形の一つ穴が開けられるパンチが便利なのです。

取材年月日:2023年5月18日

各ショップで販売されている商品は、定期的に入れ替えが行われます。
この記事でご紹介した商品が、生産中止により入手できなくなる可能性がある点、あらかじめご了承ください。
また、表示されている価格および消費税額は、取材当時の値です。税率の変化や商品価格の変更が行われる可能性がある点に注意してください。
スポンサーリンク

これが100円?(+税)金属製で、作りも凝っているダイソーの1穴ハンドパンチ

ダイソーの1穴ハンドパンチ

こちらが今回ご紹介する、ダイソーで見つけた、1穴ハンドパンチです。

なんだか板金をプレスしたペンチみたいな形状をしています。しかし、こんな金属性の文具が100円+税で買えるとは、、、ほんとびっくりしちゃいますよね。

出してみたところ

ケースから取り出してみたところです。手で持つ部分は、プラスチックのコーティング?がされています。左型のパンチの部分の構造が気になったのですが、ざっと見たところ、円柱状の突起物が見えますね。

先端は結構複雑な形をしています。円柱状の刃?が円形の穴に入ることで紙がカットされる仕掛けになっているようです。

実際に穴をあけてみた

コピー用紙にも厚紙にも問題なく穴は開きました。ただ、マニュアルにも書いてあるように、あまりたくさんの枚数の紙は抜けない感じがします。いろいろな部分の強度が足りない感じがします。

穴のサンプル

ちなみに、穴の直径は、5mm程度。。普通の二つ穴パンチと同じぐらいの大きさの穴が開きます。これは規格で決まっているのかな??

さっそく、子供用の理科の教材作りで活躍してくれたね。

山猫
山猫

意外に、小さな穴を正確に開けられるグッズってないんだよね。

この1穴ハンドパンチ。。形状の関係で、紙の周りの部分(MAX15mmぐらい)という制約はありますが、その範囲であれば自由度はかなり高いので、使いやすいと感じましたよ!

ちなみに紙はここにたまる

最初は、穴をあけたときに出てくるはずの紙が見当たらなくて、あれれと思っていたのですが、よく見ると、紙がたまる部分が小部屋になっていました。

これは便利!この価格で、この機構を実現してしまうとは。。。

ほんとびっくりの商品でした。


電動歯ブラシのサブスクなら GALLEIDO DENTAL MEMBER
いままでありそうでなかった歯ブラシの【サブスク】最新式の電動歯ブラシが月々わずかな支払いで使用できます!

商品情報

商品名:1穴ハンドパンチ (ONE HOLE HAND PUNCH)

販売店:ダイソー

発売元:株式会社 トライスター(TRISTAR)

製造国:Made in CHINA

JANコード: 4573436071143

価格:100円(110円税込み)

【傷病手当金・失業保険・ 障害厚生年金受給マニュアル】不労所得で働かずに約1,000万円が手に入る可能性があります!大金をもらいながらゆっくり療養しましょう!(悪用厳禁!!)

ネットショップで買える類似商品。。

まとめ

今回はダイソーで販売されている、「1穴ハンドパンチ (ONE HOLE HAND PUNCH)」 をご紹介しました。

特に子供が小さいときは、定期的に「紙に小さな穴をあける」というイベントが発生するのですが、、、意外にきれいな穴をあけるのは難しいもの。。。

そんな時に、ダイソーの1穴ハンディーパンチが役に立ちますよ!

以上最後までお読みいただきありがとうございました。

電動歯ブラシのサブスクなら GALLEIDO DENTAL MEMBER
いままでありそうでなかった歯ブラシの【サブスク】最新式の電動歯ブラシが月々わずかな支払いで使用できます!
電話占い【ココナラ】新規会員登録で3,000円無料クーポンプレゼント中

~あわせて読みたい~

【ダイソー】紙やラミネートの角を丸くカット「CORNER PUNCH」が便利すぎる!

【ダイソー】紙やラミネートの角を丸くカット「CORNER PUNCH」が便利すぎる!
今回は、ダイソーで販売されている、「CORNER PUNCH カドを丸く切れるコーナーパンチ」をご紹介。 実は、以前文具店で類似商品を購入していて、とっても便利に使っていたのですが、100均のダイソーで同じような製品に出会って衝動買い。。 紙や写真のカドを丸くしたいな!と思ったことがある人。すっごくおすすめですよ!

【ダイソー】予想外の快適さ!「ホッチキス針はずし」きれいに外れる!しかも針が飛び散らない!

【ダイソー】予想外の快適さ!「ホッチキス針はずし」きれいに外れる!しかも針が飛び散らない!
今回ご紹介するのは、ダイソーで見つけた、ホッチキス(ステープラー)の針はずし・・・ホッチキスの針はずしなんて、専用の器具をいらないよ!って思う人多いと思う(私もそうでした。。) でも、この商品はすごい!圧倒的に針はずしが楽しくなる一品です!
タイトルとURLをコピーしました