スポンサーリンク

【ダイソー】簡単設置!敷くだけで地震対策「家具転倒防止安定板 小」

【ダイソー】簡単設置!敷くだけで地震対策「家具転倒防止安定板 小」 アウトドア用品・防災グッズ
スポンサーリンク

こんにちは!ダイソー・セリア・キャンドゥなどの便利グッズを紹介する100均ism 管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今回ご紹介するのは・・ダイソーで販売されている「家具転倒防止安定板 小」です。

山猫
山猫

全部漢字で書かれてると、ちょっとかっこいいね。

実は100均のダイソーは、防災グッズの品ぞろえが豊富。。大事な防災グッズを100均に頼って良いのか?という議論はありますが、やらないよりは、やったほうが良い!

というのが山猫の考え方。。もちろんマイナスの効果を出しちゃうような粗悪品には気を付けなくてはいけないのですが。。

さて、今回ご紹介するのは、家具の地震対策グッズ。タンスや本棚などの家具の下に差し込んで、家具を倒れにくくするグッズです。

壁に穴をあける必要が無いから、賃貸アパートでも気軽に使えるグッズなんだよね。

では早速紹介を開始しましょう!

取材年月日:2022年4月1日

各ショップで販売されている商品は、定期的に入れ替えが行われます。
この記事でご紹介した商品が、生産中止により入手できなくなる可能性がある点、あらかじめご了承ください。
また、表示されている価格および消費税額は、取材当時の値です。税率の変化や商品価格の変更が行われる可能性がある点に注意してください。
スポンサーリンク

釘やネジを使わない、家具の地震対策グッズは、壁に穴を開けられない場合の強い味方!

ダイソー地震対策グッズ

こちらが、こんかいご紹介する、ダイソーで販売されている「敷くだけで簡単設置 家具転倒防止安定板 小」です。

家具の下に挟み込むと、家具が壁に寄り掛かるようになるため前方に倒れにくくなるという仕組みです。

子ども猫
子ども猫

家具の重心を壁側にすることで、手前に倒れにくくしてくれるという訳だね。

ダイソー家具転倒防止グッズ

今回購入した商品には、小型の家具防止グッズが2つ入っています。一つの家具を対策するのに、転倒防止安定板は2枚いるので、この製品一袋で、1つの家具の地震対策を行う事が出来ます。

山猫
山猫

ちなみに価格は100円+税なのだ。

しくみは簡単だね。これで家具が倒れなければ良いのだけど。。

説明書き

商品ページの裏には、特徴や使い方の解説があります。

 

実際につけてみた

実際に我が家にある棚に取り付けてみました。取り付け方は本当に簡単なのですが・・・棚の傾け方の調整を間違えると、うまく壁に寄り掛からなかったり、逆に転倒防止安定板に棚の重さがかからなかったりします。

棚の傾け方。。つまり、棚の下部をどれだけ壁から離すか?という話になりそうだね。

いろいろ言いましたが、設置自体は多少微調整は必要となったものの、ほんの数分で終了!これで地震の時に棚が倒れにくくなったらいいなあと思います。

商品情報

商品名:敷くだけで簡単設置 家具転倒防止安定板 小(長さ5cm)

販売店:ダイソー

発売元:ダイソー

製造国:Made in JAPAN(日本製)

JANコード: 4984355057673

価格:100円(110円税込み)

【傷病手当金・失業保険・ 障害厚生年金受給マニュアル】不労所得で働かずに約1,000万円が手に入る可能性があります!大金をもらいながらゆっくり療養しましょう!(悪用厳禁!!)

ネットショップで買える類似商品

まとめ

今回は、ダイソーで販売されている、「敷くだけで簡単設置 家具転倒防止安定板 小(長さ5cm)」をご紹介しました。

賃貸アパートや賃貸マンションに住んでいると困るのが、壁に釘やネジを打てない事。。

つまりL字フックなどを壁に取り付けて、家具を固定することができないわけです。

そんな時に活躍するのが、家具の下に差し込んで使用するタイプの点灯防止グッズ。

もちろん過信は禁物ですが、ある程度は効果があるのでは?と考えています。

以上最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました