PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

スポンサーリンク

【ダイソー】冠婚葬祭の必需品「ふくさ」も100均にありました。

【ダイソー】冠婚葬祭の必需品「ふくさ」も100均にありました。 ダイソー
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは!ダイソー・セリア・キャンドゥなどの便利グッズを紹介する100均ism 管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今回の話題は、冠婚葬祭での必需品「ふくさ」です。

お香典袋や、お祝いを包んでいく小さめの風呂敷みたいなグッズだよね。

山猫
山猫

そうだね。

最近は、ふくさなんて使わないよ!って人もいるけど、

袱紗(ふくさ)に包んでいくのが礼儀という人もおおいよね。

でも、年の数回しか出番のない「ふくさ」。。高価な商品でそろえるのはちょっともったいない気がします。

山猫
山猫

でも、さすがに100均にはないだろう。。と思っていたら。。

なんとありました!しかも3色も。。

ダイソーで売っていた ふくさの色は、「えんじ」と「紫」と「黒」。

この中で。。えんじ色は、慶事にしか使えないので、パス。黒でも良いのですが、男女問わず使いやすい「紫」のふくさを購入していました。

取材年月日:2022年10月21日

各ショップで販売されている商品は、定期的に入れ替えが行われます。
この記事でご紹介した商品が、生産中止により入手できなくなる可能性がある点、あらかじめご了承ください。
また、表示されている価格および消費税額は、取材当時の値です。税率の変化や商品価格の変更が行われる可能性がある点に注意してください。
スポンサーリンク

一瞬しか見えない袱紗(ふくさ)は100均で十分だと思う。

ふくさ

こちらが今回ご紹介する、ダイソーで見つけた「ふくさ」です。

一般的に「ふくさ」というと、風呂敷を小さくしたような、布を想像しますが、最近は、より簡便な「ふくろふくさ」(金封袱紗)を使う人が増えています。

ふくさは、包むのがめんどくさいからね。最初から封筒状になっていて、入れるだけのふくさの方が簡単だね!

山猫
山猫

正式な形としては、一枚布で包むタイプだけど、

ダイソーで売っている封筒状になっているタイプでも問題ないよ。

包み方

そして、こんなルールがあったのか!と初めてしったのがこれ。慶事用は、右側に開いて使用、弔事用は、左側に開いて使用するんだって!

そうなんだ!色の事は聞いたことがあったけど、まさか開き方を変えるなんて!

つくり

さて、ダイソーで売っていた袱紗。。はっきり言って高級感のかけらもありません。。

まあ、100円で売っているのですから当たり前といったら当たり前なのです。

まあ、まじまじと見られるものではないからね。とりあえず、袱紗を使っていますよーという事がアピールできれば十分かな。。

開いてみた

袱紗を開いた所。かなりしっかりとした作りで、使い勝手はなかなか良さそうです。

山猫
山猫

しっかりと硬い板が入っているから、金封をはさみやすいのがいいね。

もちろん、もう少しちゃんとしたものを持った方がいい!って思う方もいると思うし、そんな方は、もっと高級な製品を選んだほうが良いと思います。

でも、、個人的には、ダイソーの袱紗で十分だなあと感じました。


電動歯ブラシのサブスクなら GALLEIDO DENTAL MEMBER
いままでありそうでなかった歯ブラシの【サブスク】最新式の電動歯ブラシが月々わずかな支払いで使用できます!

商品情報

商品名:ふくさ(慶弔事)

販売店:ダイソー

発売元:ダイソー

製造国:Made in  CHINA

JANコード: 4550480159201

価格:100円(110円税込み)

【傷病手当金・失業保険・ 障害厚生年金受給マニュアル】不労所得で働かずに約1,000万円が手に入る可能性があります!大金をもらいながらゆっくり療養しましょう!(悪用厳禁!!)

オンラインショップで買える類似商品

まとめ

今回ご紹介したのは・・ダイソーで販売されている「ふくさ(慶弔事)」でした。

さすがに袱紗は100均では売っていないよね。。と思っていたら、ダイソーに3色の袱紗が並んでいてびっくり!

しかも、十分使える。。もちろん高級品ではありませんが、個人的にはこれで十分!と思えた商品でした。

以上最後までお読みいただきありがとうございました。

電動歯ブラシのサブスクなら GALLEIDO DENTAL MEMBER
いままでありそうでなかった歯ブラシの【サブスク】最新式の電動歯ブラシが月々わずかな支払いで使用できます!
電話占い【ココナラ】新規会員登録で3,000円無料クーポンプレゼント中

~あわせて読みたい~

【ダイソー】種類もデザインも豊富、ご祝儀袋や不祝儀袋(香典袋)は100均で買う

【ダイソー】種類もデザインも豊富、ご祝儀袋や不祝儀袋(香典袋)は100均で買う
今回ご紹介したのは・・ダイソーで販売されている「本多当折り不祝儀袋(お花料)」です。 「慶事(けいじ)」「弔事(ちょうじ)」「冠婚葬祭」いろいろなケースに対応した、ご祝儀袋、不祝儀袋(香典袋)が100均なら格安で手に入りますよ!
タイトルとURLをコピーしました