PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

スポンサーリンク

【ダイソー】エアコンの内部の汚れを未然に防ぐ!吸気口用のフィルターが効果抜群!

【ダイソー】エアコンの内部の汚れを未然に防ぐ!吸気口用のフィルターが効果抜群! ダイソー
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは!ダイソー・セリア・キャンドゥなどの便利グッズを紹介する100均ism 管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今回ご紹介するのは、、エアコンの吸気口全体に取り付ける事ができる、エアコンフィルターです。

フィルターの大きさは、80cm×40cm だよ。

エアコンの種類によって、このフィルターでは足りないのもあるかも。

山猫
山猫

少なくとも、吸気口が四角形の天井に取り付けるタイプのエアコンには取り付けできないね。

実は、山猫家はこの手のエアコンフィルターを使い始めてから、エアコンの掃除がとても楽になったのです。

エアコン内部のフィルターは、ほとんど汚れなくなったよね。

注意点は、今回ご紹介するフィルターは、結構すぐに汚れてしまうので、頻繁に交換したほうが良いって点かな。

という事で、さっそくレビューを開始します。

取材年月日:2022年10月19日

各ショップで販売されている商品は、定期的に入れ替えが行われます。
この記事でご紹介した商品が、生産中止により入手できなくなる可能性がある点、あらかじめご了承ください。
また、表示されている価格および消費税額は、取材当時の値です。税率の変化や商品価格の変更が行われる可能性がある点に注意してください。
スポンサーリンク

このフィルターを取り付けるだけで、圧倒的に掃除が簡単に!さらに。。実は・・エアコン以外にも便利に使えるのです。

ダイソーのエアコンフィルター

こちらが今回ご紹介する、ダイソーで売っている「エアコンフィルター」です。

実はダイソーにはいくつかエアコンフィルターが売っているのですが。。

静電気の力でホコリをキャッチする!「帯電加工で、約3倍の捕集力」というキャッチフレーズに引かれて、この製品を使っています。

相変わらずキャッチフレーズに弱いよね。

エアコンフィルターには、できるだけ多くのホコリをキャッチしてほしいのですが、フィルターの目を細かくしすぎると、空気が通りにくくなって、エアコンの性能が下がってしまうという問題も。。

だから、エアコンフィルターには、できるだけ空気を通しつつ、、ホコリはちゃんとキャッチしなくては。。という難しい命題があるのです。

山猫
山猫

フィルタの性能を詳しく比較することは出来ないのだけど、

このフィルターを使っていて、エアコンの性能が下がった感じはしなかったな。

ただ、注意点はあって、長く使っていると、当然フィルターにホコリがたまっていきます。その状態では、フィルターの性能がかなり劣化して、空気も通りにくくなってしまうので、フィルターが汚れたな!と感じたら、早めにフィルターを交換することをおすすめします。

つけ方

フィルターの付け方はそれほど難しくはありません。この製品のフィルターは、

縦40cm 横80cmの1シート。比較的大きなシートなので、これ一枚でほとんどのエアコンの吸入口を覆う事が出来ます。

フィルターの固定はどうするの?

山猫
山猫

専用の面ファスナーが6個付属しているよ。

面ファスナー

この面ファスナーを事前にエアコンに取り付けておいて、あとはフィルターと貼り付けるだけです。

山猫
山猫

もちろん、テープで四隅を止めるという方法でもいいよ。

ちなみに、山猫家では、工事用のマスキングテープで四隅を止めて使用しています。

まあ、このあたりはお好みで。。

汚れたフィルター

しばらく使っていると、フィルターが汚れてきます。フィルターは1枚100円+税なので、ある程度汚れてきたら、早めの交換がおすすめです。

山猫
山猫

このエアコンフィルター。空気はある程度通してくれるのに、

捕集力が強くて使いやすいよ。

もともとはエアコンの吸入口につけるフィルターなのですが、トイレなどの換気扇や。。パソコンの開口部のフィルターとしても便利に使えます。

山猫
山猫

デスクトップパソコンは、空気を取り入れる口があるのだけど、

フィルターを入れておかないと、内部がほこりで汚れやすいんだ。

このフィルターは、縦40cm 横80cmと、パソコン用としては大きいので、開口部の大きさに合わせてカットして使用するのがおすすめです。


電動歯ブラシのサブスクなら GALLEIDO DENTAL MEMBER
いままでありそうでなかった歯ブラシの【サブスク】最新式の電動歯ブラシが月々わずかな支払いで使用できます!

商品情報

商品名:静電気の力でホコリをキャッチ エアコンフィルター 1枚フリーカット 80cm×40cm

販売店:ダイソー

発売元:ダイソー

製造国:Made in  JAPAN(日本製)

JANコード: 4549131518566

価格:100円(110円税込み)

【傷病手当金・失業保険・ 障害厚生年金受給マニュアル】不労所得で働かずに約1,000万円が手に入る可能性があります!大金をもらいながらゆっくり療養しましょう!(悪用厳禁!!)

ネットショップで買える類似商品。。

まとめ

今回ご紹介したのは・・ダイソーで販売されている「静電気の力でホコリをキャッチ エアコンフィルター 1枚フリーカット 80cm×40cm」でした。

この手のフィルター製品は、背面に糊がついているタイプと、ついていないタイプがあるのですが、個人的には、糊がついていないタイプが好きで使っています。

糊がついているタイプはどうしても、糊の部分の空気の流れが良くない気がして、フィルターとしての性能を求めるのだったら、糊がついていないタイプの方が良いのでは?と思っています。

今回ご紹介したエアコンフィルター。。つけておくと、エアコンの掃除がとっても簡単になりますよ!

以上最後までお読みいただきありがとうございました。

電動歯ブラシのサブスクなら GALLEIDO DENTAL MEMBER
いままでありそうでなかった歯ブラシの【サブスク】最新式の電動歯ブラシが月々わずかな支払いで使用できます!
電話占い【ココナラ】新規会員登録で3,000円無料クーポンプレゼント中

~あわせて読みたい~

【ダイソー】で売ってる。トイレなどの小型換気扇に貼って使えるフィルター。一番使いやすい製品をご紹介

【ダイソー】で売ってる。トイレなどの小型換気扇に貼って使えるフィルター。一番使いやすい製品をご紹介
今回ご紹介するのは・・ダイソーで販売されている「換気口粘着抗菌フィルター 角型2枚入り」。 トイレや洗面所の換気扇の汚れ防止に・・貼るだけで高性能なフィルターがほこりをしっかりとキャッチ 100均で売っている小型換気扇フィルターの中から一押しをご紹介します。

【セリア】不織布マスクの息苦しさを改善!「やわらかインナーマスク」は柔らかだけど、潰れない

【セリア】不織布マスクの息苦しさを改善!「やわらかインナーマスク」は柔らかだけど、潰れない
今回は、セリアで販売されている「マスクがずれ落ちにくいから会話がしやすい やわらかインナーマスク」をご紹介。不織布マスクは息苦しい!という方に試してほしい一品。 このインナーマスクを付けるだけで、呼吸が楽になりますよ!
タイトルとURLをコピーしました