PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

スポンサーリンク

【ダイソー】室外機ホースから入る害虫を防ぐ!「室外機ホース防虫キャップ 2個」

【ダイソー】室外機ホースから入る害虫を防ぐ!「室外機ホース防虫キャップ 2個」 ダイソー
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは!ダイソー・セリア・キャンドゥなどの便利グッズを紹介する100均ism 管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今回ご紹介するのは・・ダイソーで販売されている「室外機ホース防虫キャップ 2個入り」です。

正直に言うと・・ダイソーでこの商品を偶然見つけるまで、エアコンの室外機に着いている排水ホース(エアコンを使っていると水が出てくるドレンホース)から虫が進入するなんて考えたこともなかったのです。

この商品の説明書きには、ドレンホースから室内に虫が進入!?

って書いてあるね。。これめちゃ怖いんですけど。。

山猫
山猫

そもそも、あのホース。。

室外機に繋がっているのは分かっていたけど、

あまり深く考えた事なかったな。。

というわけで、今回ご紹介するのは、エアコンの室外機から出ている排水ホース(ドレンホース)の先端に付ける、「防虫キャップ」をご紹介します。

取材年月日:2021年12月23日

各ショップで販売されている商品は、定期的に入れ替えが行われます。
この記事でご紹介した商品が、生産中止により入手できなくなる可能性がある点、あらかじめご了承ください。
また、表示されている価格および消費税額は、取材当時の値です。税率の変化や商品価格の変更が行われる可能性がある点に注意してください。
スポンサーリンク

エアコンの室外機から伸びる排水ホース(ドレンホース)。。害虫進入防止キャップ付いていますか?

ダイソー室外機害虫防止キャップ

今回ご紹介するのは、ダイソーで販売されている「室外機ホース防虫キャップ 2個入り」です。

室外機ホースと言うのは、エアコンの室外機の中?から伸びている排水ホースの事。。

排水ホース

エアコンの室外機が伸びている細めのホースですね。。

冷房を使っていると、水が出てくるよね。

今まで、エアコンを動かしていると、水がでてくるなあ。。ぐらいしか思っていなかったこのホース。。

実は、虫が進入する事があるのだとか。

山猫
山猫

正直な所、このホースがどこに繋がっているのかも考えた事がなかったよ。

気になったのが、商品パッケージの写真。Gのような虫が排水ホースから侵入しているのですが、恐ろしいのは左の絵。。

なんと、排水ホースから侵入した虫が室内のエアコンから出てくる絵になっています。

え!排水ホースって、室内までつながっているの?と二度びっくり。。。もし排水ホースから入ってきた虫が室内で活躍するような事になったら目も当てられません。。

という事で早速自宅のエアコンの室外機を調べてみる事にしました。

山猫
山猫

今まで気にしていなかったから分からなかったけど、

最初からキャップが付いていた(電気屋さんが付けてくれた?)エアコンもあったよ。

でもいくつかのエアコンはノーガード。。

早速ダイソーで購入した室外機用 防虫キャップを付けてみました。

ちなみにキャップの形状はこんな感じ

ちなみに、使用可能ホースの内径はΦ14mmとΦ16mmの両タイプに対応。我が家の排水ホースにもピッタリ収まりました。

山猫
山猫

取り付け自体はとっても簡単。

蛇腹のホース部分に差し込むだけだったのだ。

とりあえずこれで害虫の防御は出来たはず。。やれやれです。

子ども猫
子ども猫

自宅の室外機ホースを確認することをお勧め!

もし、やばそうだったら、防虫キャップを付ける事をおすすめするよ!


電動歯ブラシのサブスクなら GALLEIDO DENTAL MEMBER
いままでありそうでなかった歯ブラシの【サブスク】最新式の電動歯ブラシが月々わずかな支払いで使用できます!

商品情報

商品名:防虫キャップ(室外機ホース用 2個)

販売店:ダイソー

発売元:ダイソー

製造国:Made in CHINA(中国製)

JANコード: 4549131973129

価格:100円(110円税込み)

【傷病手当金・失業保険・ 障害厚生年金受給マニュアル】不労所得で働かずに約1,000万円が手に入る可能性があります!大金をもらいながらゆっくり療養しましょう!(悪用厳禁!!)

ネットショップで買える類似商品

まとめ

今回は、ダイソーで販売されている、「防虫キャップ(室外機ホース用 2個)」をご紹介しました。

エアコンの室外機からホースが伸びていて、たまに水が出ているって事は知っていても、そのホースから虫が進入するって事を知らない人。。きっと多いと思います。(私がそうでした。)

ドレンホースから入ってきた虫は、ホースを詰まらせたり、部屋に侵入したり。。良い事は全くないので、ドレンホースに防虫キャップが付いていなかったら・・・・すぐに取り付ける事をお勧めします!

以上最後までお読みいただきありがとうございました。

電動歯ブラシのサブスクなら GALLEIDO DENTAL MEMBER
いままでありそうでなかった歯ブラシの【サブスク】最新式の電動歯ブラシが月々わずかな支払いで使用できます!
電話占い【ココナラ】新規会員登録で3,000円無料クーポンプレゼント中

~あわせて読みたい~

【ダイソー】ビット差し替え式の精密ドライバーセット。ビット20本入って200円「THE TOOLS精密ドライバーセット」

【ダイソー】ビット差し替え式の精密ドライバーセット。ビット20本入って200円「THE TOOLS精密ドライバーセット」
今回は、ダイソーで販売されている、「THE TOOLS精密ドライバーセット(20本 ケース付き)」をご紹介。最近は、ビット交換式の精密ドライバーを見る事が多くなりました。ダイソーにもいろいろな種類の精密ドライバーが販売されています。今回ご紹介する商品の特徴は、ビット交換式でしかも使いやすい専用ケースが付いている点。ビット交換がやりやすく部品をなくしにくい。良く考えられている商品です。

【ダイソー】で買えるテレビアンテナケーブル「4K 8K 接続ケーブル 1m」F型端子に簡単接続

【ダイソー】で買えるテレビアンテナケーブル「4K 8K 接続ケーブル 1m」F型端子に簡単接続
今回はダイソーで販売されている、「テレビアンテナケーブル 4K・8K接続ケーブル 1m」をご紹介。二重シールドでしかも金メッキのコネクタが付いたテレビアンテナケーブルがダイソーで買えるのです。
タイトルとURLをコピーしました