PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

スポンサーリンク

【ダイソー】で売ってる、「卓球ボール オレンジ6個入り」が予想以上に卓球ボールだった。。

【ダイソー】で売ってる、「卓球ボール オレンジ6個入り」が予想以上に卓球ボールだった。。 アウトドア用品・趣味・おもちゃ・防災グッズ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは!ダイソー・セリア・キャンドゥなどの便利グッズを紹介する100均ism 管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今回ご紹介するのは・・ダイソーで売ってる「卓球ボール」です。

卓球ボールもダイソーで売っているのね?

山猫
山猫

もちろん、公式の試合などでは使えないボールなんだけど、驚くのはその安さ。。なんと6球入って100円+税なのだ。

つまり・・1球あたり18.3円。。

それってすごい事なの?

一例を出すと・・卓球の公式戦で使用されるニッタクの3スターボールは、

「1球 400円前後」で販売されています。もちろん、ボールの質が違いすぎるので一概に比べる事は出来ないのですが、それでもすごい差ですよね。。

というわけでレビュー開始です。

取材年月日:2022年11月2日

各ショップで販売されている商品は、定期的に入れ替えが行われます。
この記事でご紹介した商品が、生産中止により入手できなくなる可能性がある点、あらかじめご了承ください。
また、表示されている価格および消費税額は、取材当時の値です。税率の変化や商品価格の変更が行われる可能性がある点に注意してください。
スポンサーリンク

想像以上に普通の卓球ボールでした。。

ダイソーの卓球ボール

こちらが、ダイソーで売っていた卓球ボール。見た目はまあ普通。素材はポリプロピレンと書かれています。

卓球ボールってセルロイド製なのでは?

山猫
山猫

昔はそうだったのだけど、いくつかの理由で、

今はプラスチック製になっているんだ。

現在のボールはメーカーによって差はあるのですが、ポリプロピレンを採用しているメーカーもあるようです。

さて、最初に気になるのは価格。ダイソーのボールは6球で100円+税。。つまり1球あたりの金額は18.3円です。

山猫
山猫

試合の公式球と比べるのはさすがに無理があるので、練習用の安いボールと比べてみよう。

部活やクラブの練習用として良く使われている、ニッタクのトレーニング用ボール。。

2022年11月 アマゾン価格を例にとると。。

6球で693円・・・つまり1球100円ちょっとという感じです。

まだダイソーボールに比べるとかなり高いね。。

まあ、ダイソーのボールはあくまでも非公式球なので・・比較はこれぐらいにして、実際に使ってみた感想を。。

山猫
山猫

とりあえず大きさと重さを測ってみたよ。

重さ

うちには、0.1g単位で計測ができるスケールがなかったので、6球まとめて測ってお茶を濁すことに。。

とりあえず、6球の重さは16g前後。。ちなみに公式球の重さは、1個2.7gなので、6球で16.2g 。。

重さは、公式球と同じぐらいだね。

次は大きさ

大きさ

ダイソーボールの直径を計測してみると、、このボールは39.5mm でした。

現在の公式球の規定では、卓球玉の直径は40mm~40.6mmである事とされているので、残念ながらダイソー製は、ちょっと小さい(少なくとも今回計測したボールはですが。。)という事が分かりました。

使ってみた感想はどうだった?

山猫
山猫

私は、卓球の専門家ではないので、なんとも言えない部分はあるのだけど、、思った以上に普通の卓球ボールだったよ。

ラケットの弾み方や、打球感は、明らかに公式球とは違うのですが、思った以上に普通のボールだなあと感じました。

もちろん、これで部活をやったり、試合をやったりとはならないと思いますが、遊びで卓球を楽しもうか。と考えている人だったら使っても良いかなと思います。

耐久性はどうだろう?

山猫
山猫

今回は短時間しか使用しなかったら、玉が割れる事もなかったけど。。長い時間使用したり、スピードの速いボールを打ったりしたら、どうなるかわからないな。。


電動歯ブラシのサブスクなら GALLEIDO DENTAL MEMBER
いままでありそうでなかった歯ブラシの【サブスク】最新式の電動歯ブラシが月々わずかな支払いで使用できます!

商品情報

商品名:卓球ボール オレンジ 6個入り

販売店:ダイソー

発売元:ダイソー

製造国:Made in  China(中国)

JANコード: 4940921817898

価格:100円(110円税込み)

【傷病手当金・失業保険・ 障害厚生年金受給マニュアル】不労所得で働かずに約1,000万円が手に入る可能性があります!大金をもらいながらゆっくり療養しましょう!(悪用厳禁!!)

まとめ

今回は、子どもが気軽に遊べる、「卓球ボール オレンジ 6個入り」をご紹介しました。

価格から考えて、、もっと粗悪な商品かなと思ったのですが、意外にちゃんと卓球ボールでびっくりしました。

重量とか大きさも、それなりにしっかり作られていたのが意外だったよ。

以上最後までお読みいただきありがとうございました。

電動歯ブラシのサブスクなら GALLEIDO DENTAL MEMBER
いままでありそうでなかった歯ブラシの【サブスク】最新式の電動歯ブラシが月々わずかな支払いで使用できます!
電話占い【ココナラ】新規会員登録で3,000円無料クーポンプレゼント中

~あわせて読みたい~

【ダイソー】で売ってる、子ども用の「ビニール製ボール」扱いやすい大きさと硬さのボールが3個で100円+税

【ダイソー】で売ってる、子ども用の「ビニール製ボール」扱いやすい大きさと硬さのボールが3個で100円+税
今回は、子どもが気軽に遊べる、「BALL 3P ボール3個入り 直径約7cm」をご紹介。 急遽、この手のボールが必要になって、多分ダイソーにはあるだろう!と思って買いにいったら、ちゃんと見つかって、さすがはダイソーという感じでした。

【ダイソー】で売ってるビー玉・・約50個入って 100円+税

【ダイソー】で売ってるビー玉・・約50個入って 100円+税
今回は、ダイソーで販売されている、「ビー玉 Marbles-Basic Colors 直径14.5mm 約50個入り」を紹介。
タイトルとURLをコピーしました