PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

スポンサーリンク

【ダイソー】単3電池を単2・単1に変換!「電池チェンジャー」があれば単1・単2はいらないのかも。。

【ダイソー】単3電池を単2・単1に変換!「電池チェンジャー」があれば単1・単2はいらないのかも。。 アウトドア用品・趣味・おもちゃ・防災グッズ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは!ダイソー・セリア・キャンドゥなどの便利グッズを紹介する100均ism 管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今回ご紹介するのは、単3型の乾電池を、単1、単2の大きさに変換するアダプターです。

最近、単1や単2の電池を使う機会がへったよね。

電気機器の消費電力が減るにしたがって、容量の大きい乾電池の出番が減ってきました。今では、単1や単2の電池を使う機会はめっきり減ってしまいましたよね。。

山猫
山猫

うちも、単3電池や単4電池の備蓄はあるけれど、単1、単2は準備していないよね。

単1、単2の登場機会が減っているのなら、単3型電池を、単1、単2の代わりとして使用できるアダプターで対応するというのが、今回ご紹介する、「電池チェンジャー」の考え方なのです。

取材年月日:2023年1月7日

各ショップで販売されている商品は、定期的に入れ替えが行われます。
この記事でご紹介した商品が、生産中止により入手できなくなる可能性がある点、あらかじめご了承ください。
また、表示されている価格および消費税額は、取材当時の値です。税率の変化や商品価格の変更が行われる可能性がある点に注意してください。
スポンサーリンク

一つの製品で、単1、単2をカバー。。ダイソーの電池チェンジャーがいい感じ!

ダイソーの電池チェンジャー

こちらが今回ご紹介する、ダイソーで見つけた電池チェンジャー。

単3乾電池を、単1や単2の大きさに変換してくれるアダプターです。いままでもこの手の商品は多数販売されていたのですが。。。この商品が面白いのは、一つの製品の組み合わせを変えることで・・

  1. 単3→単2
  2. 単3→単1

を実現している所。。なかなか面白い発想だなあと思います。

柔らかい樹脂でできているのも珍しいよね。

良くあるのは、透明で硬い樹脂の物だけど、これは、柔らかくて弾力があるよ。

山猫
山猫

ただ、どちらが良いかは微妙だなあ。

柔らかいから、電池が脱落しないというメリットはあるけれど。。

という事で早速開封+使っている事に。。

中はこんな感じ

この製品は、変換用アダプターが二つ入っています。

さらに分解!

アダプターはさらに分解できます。写真の白いアダプターを使うと、単2型になって、白と灰色のアダプターを組み合わせると、単1型として使えるわけです。

単2型にしてみた

柔らかい樹脂なので、電池がしっかりホールドされる点はいいですね!実際に単二型を使う電化製品に入れてみたのですが、しっかりと収まりました。

単一型にしてみた

さらにカバーをかぶせて、単一型にしてみました。単3から単1に変換する電池アダプターは、

  • プラス極だけ延長用の電極を追加したタイプ
  • プラス極とマイナス極に延長用の電極を追加したタイプ

の2種類があって、それぞれ長所、短所があるのですが、私は片方のタイプの方が好きですね。なんとなく接触抵抗が気になるので。。。延長用の電極は少ない方が良いと思っています。

この商品の魅力は、単1と単2両方への変換を一つの商品で達成したことだね。

いまとなってはあまり使わなくなった、単1と単2だから、一つのアダプターで両方の変換に対応しているこの商品はかなり魅力的だと思うな。


電動歯ブラシのサブスクなら GALLEIDO DENTAL MEMBER
いままでありそうでなかった歯ブラシの【サブスク】最新式の電動歯ブラシが月々わずかな支払いで使用できます!

商品情報

商品名:「単3電池を単1・単2電池に。。電池チェンジャー 2個入り」

販売店:ダイソー

発売元:ダイソー

製造国:Made in CHINA

JANコード: 4979909965290

価格:100円(110円税込み)

【傷病手当金・失業保険・ 障害厚生年金受給マニュアル】不労所得で働かずに約1,000万円が手に入る可能性があります!大金をもらいながらゆっくり療養しましょう!(悪用厳禁!!)

ネットショップで買える類似商品。。

EBL 電池スペーサー (単1タイプ4コ入り)電池変換アダプター 単3→単1変換 単3形充電池用 サイズ変換スペーサー
EBL

まとめ

今回は、ダイソーで販売されている「単3電池を単1・単2電池に。。電池チェンジャー 2個入り」をご紹介しました。

確かに、単1、単2でないと良くない電気機器があるとは思うのですが、、電池の寿命の問題さえ目をつぶれば、単3電池にカバーを付けて、単1、単2の代わりに使っても大丈夫な事が多いように感じます。

災害用の備蓄としても、この手のアダプター。。いくつか準備しておく方が良いと思いますよ!

以上最後までお読みいただきありがとうございました。

電動歯ブラシのサブスクなら GALLEIDO DENTAL MEMBER
いままでありそうでなかった歯ブラシの【サブスク】最新式の電動歯ブラシが月々わずかな支払いで使用できます!
電話占い【ココナラ】新規会員登録で3,000円無料クーポンプレゼント中

~あわせて読みたい~

【ダイソー】のアルカリ乾電池。コスパ最強!しかもしっかりと使えます!

【ダイソー】のアルカリ乾電池。コスパ最強!しかもしっかりと使えます!
今回は、ダイソーで買える、アルカリ乾電池(単三型、単四型 各6本入り)をご紹介。 実は、乾電池に限らず、電池がとっても安い100均。しかも性能も悪くないのです。

【ダイソー】300円+税で買えるスティックタイプのセンサーライトがいい!磁石付きなのもGoodです。

【ダイソー】300円+税で買えるスティックタイプのセンサーライトがいい!磁石付きなのもGoodです。
今回は、ダイソーで販売されている、「人感・明暗センサー センサーライト スティックタイプ」をご紹介。 コンパクトなのに、人感センサーがついたライト。背面に磁石がついているので、取り付け取り外しがワンタッチでできるのも魅力です。
タイトルとURLをコピーしました