PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

スポンサーリンク

【ダイソー】300円+税で買える 格安「ワイヤレス 3ボタンマウス」が予想以上に使い勝手が良くてびっくりした。

【ダイソー】300円+税で買える 格安「ワイヤレス 3ボタンマウス」が予想以上に使い勝手が良くてびっくりした。 ダイソー
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは!ダイソー・セリア・キャンドゥなどの便利グッズを紹介する100均ism 管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今回ご紹介するのは、ダイソーで見つけた格安のワイヤレスマウスです!

なんと、価格は300円+税。。。最近は電気屋さんでも特売品でワイヤレスマウスがかなり安く売られているときもあるのですが、、、それでも300円+税は見たことがありません。

それが、いつでも手に入るのが100均、ダイソーの魅力。では早速レビューを開始します。

取材年月日:2023年6月2日

各ショップで販売されている商品は、定期的に入れ替えが行われます。
この記事でご紹介した商品が、生産中止により入手できなくなる可能性がある点、あらかじめご了承ください。
また、表示されている価格および消費税額は、取材当時の値です。税率の変化や商品価格の変更が行われる可能性がある点に注意してください。
スポンサーリンク

300円+税にしては、十分すぎる性能。接続も安定しています。

ダイソー 300円マウス

こちらが今回ご紹介する、ダイソーで見つけた、300円+税のワイヤレスマウスです。

充電式ではなく、単4型の乾電池を使うタイプだね。

山猫
山猫

そうだね。個人的には乾電池式は嫌いではないよ。

しかも、、説明書には使えるとも使えないとも書いていなかった、エネループなどのニッケル水素電池。。

試しに使ってみたら、問題なく動いたのだ。

※ ニッケル水素電池は、私が購入したマウスでは動きましたが、すべての製品で動作が確認できたわけではないので、あくまでも参考としてお考え下さい。

内容物

こちらが箱から出したところ。マウスは、真っ黒で装飾等はありません。個人的に派手なマウスや、LEDがピカピカつくマウスは嫌いなので、黒一色は悪くありません。

ビジネス用パソコンの付属マウスみたいだよね。

山猫
山猫

確かに!DELLやHPのビジネスパソコンに付いてきそうな感じだよね。

表

裏

きわめてシンプルなこのマウス。上面は一般的な3ボタンマウス。ポインタ速度は、

1000、1200、1600で切り替えられるようになっています。

確かに、微妙に変わるのですが、正直1000と1200は違いが良くわかりません。。この微妙な違いがわかる人は、かなり繊細な人だと思います。

裏面は、発光部(赤色でした。)と電池ボックス。そして、マウス後端に、パソコン側のUSBに接続する、無線受信モジュールが収納されています。

取り出してみた

マウスと、USBレシーバー感の通信は、無線2.4GHz としか書かれていないので、細かい仕様は良くわかりませんが、Bluetoothマウスではなさそうです。

電池

電池は、単四型の乾電池を2本使います。入れるのは比較的簡単なのですが、取り出すのが難しい。私は割りばしを突っ込んで端っこを浮かせたのですが、道具なしでどうやって外すのかよくわかりません。

という事で、さっそくパソコンに接続して使用してみたのですが。。。。

山猫
山猫

予想以上に普通でびっくりした。

パソコン(USBレシーバー)との接続は、圧倒的に早いです。このマウス。一定時間操作をしていないと、電源が切れる仕様になっているのですが、左クリック1発でちゃんと復旧します。反応速度も悪くないし、クリック感もまあまあ。

つまり、普通に使えてしまったのです。

動かなかったらしかたないか。。という感じで買ってきたけど、実際は普通に動いてしまって、しかも操作感も悪くないので、そのまま使うことにしたんだよね。

しかも、単4アルカリ乾電池だけでなく、ニッケル水素電池でも動いてしまったので、

使用したニッケル水素電池

電池がもったいないという事もありません。

山猫
山猫

ただ、電圧の低いニッケル水素電池でどこまで動くのか?という問題はあるよね。どのぐらいで再充電の必要があるかは今後の宿題とするよ。

 

→ 2023年7月7日追記

1100mAhのニッケル水素電池2本で、どのぐらい動くか実験してみました。

  • 6月2日に充電済みの電池を実装(1100mAh 比較的新しい充電池)
  • 毎日 5~8時間程度パソコンを使用。

トラブルフリーで使用していたのですが、7月7日急にマウスポインターの追従性が悪くなりました。

山猫
山猫

最初はレーザー部分の汚れかなと思ったのだけど、

もしかして電池かも!と思って交換したら直ったよ。

というわけで、単四型のニッケル水素電池でも1カ月前後は使えるという結果になりました。

充電すればよいのだから、1カ月持ってくれたら十分だと思うよ。

 

というわけで、300円+税なのに、意外に使えちゃった、ダイソーのワイヤレスマウスのご紹介でした。

ちなみに重さは、電池無しでは49gとかなり軽量。

でも電池を入れると、72gまで増えて、まあ許容範囲という感じだよ。


電動歯ブラシのサブスクなら GALLEIDO DENTAL MEMBER
いままでありそうでなかった歯ブラシの【サブスク】最新式の電動歯ブラシが月々わずかな支払いで使用できます!

商品情報

商品名:手になじむ ワイヤレスマウス

販売店:ダイソー

発売元:株式会社 ラティーノ

製造国:Made in China

JANコード: 4562380814548

価格:300円(330円税込み)

【傷病手当金・失業保険・ 障害厚生年金受給マニュアル】不労所得で働かずに約1,000万円が手に入る可能性があります!大金をもらいながらゆっくり療養しましょう!(悪用厳禁!!)

ネットショップで買える類似商品。。

まとめ

今回は、ダイソーで販売されている「手になじむ ワイヤレスマウス」をご紹介しました。

一昔前は、高級品のイメージがあったワイヤレスマウス。。いつの間にかこんなに安く購入できるようになってしまいました。

山猫
山猫

正直、クリック感とか、追従性とか、いろいろ不満が出るかと思ったら、意外に普通でびっくりしてしまったよ。

というわけで、今回は、ダイソーで見つけた格安のワイヤレスマウスのご紹介でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

電動歯ブラシのサブスクなら GALLEIDO DENTAL MEMBER
いままでありそうでなかった歯ブラシの【サブスク】最新式の電動歯ブラシが月々わずかな支払いで使用できます!
電話占い【ココナラ】新規会員登録で3,000円無料クーポンプレゼント中

~あわせて読みたい~

【ダイソー】リストレスト一体型「低反発マウスパッド」裏面のすべり止め加工も良い感じ!コスパ最強のマウスパッド

【ダイソー】リストレスト一体型「低反発マウスパッド」裏面のすべり止め加工も良い感じ!コスパ最強のマウスパッド
今回ご紹介するのは、ダイソーで販売されている【リストレストつき・・低反発マウスパッド】。マウスが程よく滑るマウスパッドに、低反発リストレストが追加されてより手首の負担を軽減してくれるタイプのマウスパッドです。

【ダイソー】ほんとにこれが100均?「キーボード用低反発リストレスト」が高性能すぎた。。

【ダイソー】ほんとにこれが100均?「キーボード用低反発リストレスト」が高性能すぎた。。
今回は、ダイソーで販売されているパソコン用のリストレストをご紹介。正直100均のリストレストなんてって思っていたけれど、使ってみてびっくり!今まで使ったどの製品よりも良い感触で衝撃を受けました。
タイトルとURLをコピーしました